苦情解決

 

当法人の、苦情解決活動についてご紹介させていただきます。
 

当法人ではご利用者様からの苦情等に対し受付窓口及び第三者委員を設置し、積極的に苦情解決のための活動を行なっております。苦情解決にあたっては、クレーム対応委員会を法人内組織として設置し、予防及び是正活動を行なっております。
また、ご利用者様の生命・身体・財産に損害が発生した場合に備えて「あいおい損保保険株式会社の賠償責任保険」に加入しております。
 

icon_title【苦情申出窓口】の設置について

社会福祉法第82条の規程により、本法人では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えることにしました。本事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることにいたしましたので、お知らせいたします。
 

事業所名苦情解決責任者苦情受付担当者第三者委員
特別養護老人ホーム深谷英子
(統括施設長)
加治友和(相談員)三浦勝美(税理士)
(0564)-32-1116

鈴木恭子(監事)
(0566)-83-2405
デイサービスセンター深谷英子
(統括施設長)
安藤諭(管理者)
ショートステイ深谷英子
(統括施設長)
小柳武司(相談員)
ホームヘルパー庄司美奈子
(管理者)
平賀由美子
(サービス提供責任者)
佐藤明子
(サービス提供責任者)
居宅介護支援事業所深谷英子
(統括施設長)
西尾春美
(ケアマネージャー)
小規模特養深谷英子
(統括施設長)
内藤清春
(管理者)
ケアハウス杉浦 励
(施設長)
安田笑美子
(相談員)

 

icon_title苦情解決の方法について

  1. 苦情の受付
    苦情の面接、電話、書面等により苦情受付担当者が随時受け付けます。
  2. 苦情受付の報告・確認
    苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員に報告いたします。(苦情申し出人が第三者委員へ報告を拒否した場合を除く)第三者委員は内容を確認し、苦情申し出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
  3. 苦情解決のための話し合い
    苦情解決責任者は、苦情申し出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申し出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。
  1. 第三者委員による苦情内容の確認
  2. 第三者委員による解決案の調整、助言
  3. 話し合いの結果や改善事項等の確認

 

本事業所で解決できない苦情は、愛知県社会福祉協議会、国保連、市町村の介護保険担当窓口へ申し出ることもできます。