2018年12月11日 7:49 AM

『手作業』

 

デイでは定期的に手作業を実施しています。今回はミニクリスマスツリーと小物入れを作りました。ミニツリーは円錐にした画用紙に、四角に切った折り紙を貼り付けていきます。小物入れは紙カップの側面に両面テープを貼り、その上にデコレーションボールをつけていきます。ご利用者様は手の力が弱くなられた方も多く、力も使わず簡単にできるので多くの方に実施してもらうこと出来ました。

2018年11月14日 6:14 PM

『感染症勉強会』

11月~翌年3月までインフルエンザ・ノロウィルス流行時期となります。毎年、流行時期に入る前に感染症対策の勉強会を実施しています。今年も全職員が参加、感染拡大を防止するため嘔吐時の対応の確認を行いました。利用者様の嘔吐時、素早く行動できるように心掛けます。

2018年11月11日 8:16 AM

『大菊』

デイの玄関にある大菊が次々と開花しています。これはご利用者のT様と春から挿し芽をして育てたものです。大菊の親株を職員が実家からゆずり受けたのですが、どうすればいいかわからず、大菊作りのベテランで何十年と育ててこられたT様に、ご指導を仰ぎました。植え替えや水やり、病虫害の駆除など大変でしたが、蕾が大きくなると他ご利用者様も開花を楽しみにされ、苦労が報われました。

 

 

 

 

通所介護業界の全国紙である『月刊デイ』にヴィラトピア知立が掲載されました。

デイサービスの運営に関する掲載依頼があり、サービスの向上に繋がる業務の効率化、健康管理の統計について11月号にて紹介しています。ヴィラトピア知立を少しでも知ってもらえる機会となり、職員一同嬉しく思っています。

2018年10月18日 5:47 PM

『外出行事ホテルにて』

今月は知立駅前にある「クラウンパレス(ホテル)」で外出訓練を兼ねた食事会を行いました。女性のご利用者様は、お洒落に身を包み,お化粧も普段より気合いが入っています。男性陣は花より団子でしょうか?「俺は刺身が食えればそれでえぇ~」等と語っております。さて出発。

いってきます!!

こちらはおどけた表情。

職員とパシャり。

笑顔が素敵。

富士会の納会等でもお世話になっています。知立市の「クラウンパレス」。

広々としたロビー。

皆様お待ちかねのお食事です。。

天ぷら、刺身、煮物、茶碗蒸し・・・うまっ。

夢中です。

大勢での食事は本当に美味しいですね。

デザートも美味でした。

楽しい時間をありがとうございました。皆さん、また一緒に行きましょうね。

2018年10月15日 11:41 AM

『運動会』

「運動会」を開催しました。紅組、白組に分かれ、ハチマキで気合を入れ選手宣誓!!ラジオ体操と応援合戦を行い、いざ競技スタート。今年は久しぶりに借り物競争、毎年恒例の綱引きと風船バレー。物干し輪投げも行いました。風船バレーは、ご利用者様が熱狂される為、椅子から立ち上がらないよう見守りました。

デイサービスでは、毎年認知症ケアについて勉強会を開催しています。今回は、「認知症の利用者を支える支援」として事例検討をしました。

「90歳、独居生活、身内は無く認知症状が見られるようになった方」の生活を知り、どの様なサービスが適しているかを話し合いました。日頃、デイサービス職員として働いていると、デイサービス利用時の様子や関わり方を中心に考えてしまう傾向があります。今回の勉強会を通して、自宅での様子やデイ以外の介護サービスについても考えられる良い機会となりました。

2018年9月27日 3:17 PM

『愛知県学習療法勉強会』

 今回、「第9回愛知県学習療法勉強会」がヴィラトピア知立で開催されました。

学習療法とは認知症を患った方の脳機能維持や改善、また認知症を予防するための非薬物療法です。ヴィラデイサービスでは平成25年8月より導入。現在は9名の方が学習に参加されています。勉強会は毎回違うテーマで学習における悩みを共有し、より良い学習につながるよう年の数回行われています。今回のテーマは「学習療法をご家族等に発信していく取り組み」で、どのように学習の様子や変化をご家族様にお知らせしているかを施設ごとに発表。その後、今後に繋がるヒントをグループ討議しました。家族へのお知らせは個人宛、全学習者様宛、写真付き、検査結果付きなど様々でとても参考になりました。ヴィラデイでは月に1回「日報」をご家族様に渡していますが、また違った方法でお知らせすることで、「やって良かった」と言って頂けるよう努力していきます。

2018年9月20日 3:15 PM

『敬老会』

デイサービスでは敬老の日を含めて4日間、「敬老会」を実施しました。ボランティア様や小中学生による和太鼓の演奏、いつもより少し豪華なおやつで特別な時間を過ごしていただきました。初日は「菜の花会」様の舞踊の披露。ご利用者様も一緒に踊れる機会をもうけていただき思い出深い1日になりました。2日目は竜北中学校の生徒さんの和太鼓演奏。中学生の力強い、迫力ある演奏に圧倒されました。3日目は知立東小学校の生徒さんの和太鼓演奏。全身を使っての一生懸命な演奏に大きな拍手が起こりました。4日目は「愛美会」様の舞踊の披露。様々の衣装を替えての華やかな踊りに魅了されました。ご利用者様の楽しそうな笑顔に、実施して良かったとの思いと、貴重な時間を割いてくれたボランティア様、小中学生さん、先生方に感謝の4日間となりました。

2018年8月25日 3:10 PM

『映画鑑賞』

 今回の映画鑑賞会は“鬼平犯科帳”。

利用者様から「良かったよ」と感想を頂きましたが、もう少し画質をUPさせたい反省点は残ります。更に改善し満足度向上を図りたいと考えています。

先頭へ戻る