2018年8月15日 3:12 PM

『すいか』

 畑仕事を日課にされていたA様。デイ利用当初は、沢山の野菜を作られていましたが、腰痛や体力低下で作れる野菜も減ってきていました。ある利用日にA様より、「スイカがなったから食べて欲しいけど、持てないから取りに来て欲しい」と嬉しいお言葉を頂きました。職員も一緒に収穫し、甘くて美味しいスイカにビックリ!A様らしく生活ができ、来年もスイカが育てられるように職員一同願っております。

2018年7月20日 3:07 PM

『手作り喫茶』

毎月行われているデイ喫茶ですが、毎年7月は手作り喫茶とし題し、ご利用者様に作っていただいています。今年は抹茶プリンパフェ。抹茶プリンを寒天、あんこ、スポンジが層になって入れてある器にひっくり返しのせ、周りにフルーツをちりばめ、ホイップを飾りつければ出来上がり。ボリュームも満点で「こんなことしたことない」「美味しいわ」と喜びの声が上がりました。

2018年7月11日 6:12 PM

「朝顔」

『朝顔』

5月の初旬、朝顔の種をご利用者様に蒔いてもらいました。その後はすくすく成長。りっぱな花を咲かせてくれました。次々に咲く花を見て、「来るのが楽しみだわ」と言って下さるご利用者様もいらして、顔をニヤつかせながら水遣りをしています。

2018年6月24日 3:20 PM

『ドリンクバー』

今月は、「和食酒家 縁」にてお刺身ランチを楽しみました。ドリンクバーも付いているので「飲み放題でラッキー」と思えますが、糖尿病(予備群含め)などの制限で単純に喜べない方もみえます。職員の悩みどころです。糖尿病の方に合わせてみんな無糖で提供すれば平等?管理しきれないのでドリンクバーは中止にすれば安全?などの極論の考え方もありますが、安易な考えになると何が平等で自立支援(自己選択)なのか?とも考えさせられます。

今回は、ご家族様にも限度量を確認し、最初と最後の各1杯を基準に選択して頂きましたが、皆さん食事も沢山食べてお腹一杯。それ以上希望される方もいなかったです。今後も、介護のプロとして様々な視点で物事を考えられるように努力が必要と感じています。

2ヶ月ほど前からデイ職員3名でシャボン玉部を発足。業務終了後に部活と称して影の特訓をしてきた理由は演芸会!

15日の本番では、特訓の成果を披露しサッカーボールくらいのシャボン玉やその3倍ほどのシャボン玉を見てもらうと皆さん大盛り上がり!大成功!

皆さんの「反応が鈍かったらどうしよう」という不安もあっという間に吹き飛び、報われた一日となりました。

2018年6月11日 3:18 PM

「スピーチロック」

スピーチロックとは、言葉で相手の心身の動きを封じ込めてしまうこと。「ちょっと待って」「動かないで」など一方的に制限する様な発言で「言葉による拘束」とも言われています。スピーチロックには、明確な定義や判断基準がありません。そこでヴィラデイではスピーチロックの勉強会を開催しました。勉強会では、何度も帰宅要求のある方に対して、「4時ですよ」と一言で終らせてしまう言葉かけの問題点、難聴の方にメモを置く時のコメント内容等が話し合われました。相手を安心させる言葉のはずが、「静かにしてもらいたい」という職員本位になってしまうと、知らない間に理由を聞かなくなったり、そっけない対応になってしまう事もあります。反省を活かして、日頃から使う「言葉の重要性」と「根拠あるケア」を意識し、更なるサービスの向上に努めます。

2018年5月20日 11:35 AM

『第6回 墨陽会書画展』

5月9日(水)パティオ池鯉鮒ギャラリーにて行われた書画展へ行ってきました。書画展という事もあり「字のようで画・画のようで字」と加藤先生の素晴らしい作品を堪能できました。またデイサービスで加藤先生指導のもと完成した、ご利用者様の作品もしっかりと展示。利用者様からは「こんな場所に展示してもらえて嬉しい」「良い思い出になったわ」と嬉しいお言葉。来年の展示にむけた意気込みも聞かれました。

 

2018年5月5日 5:23 PM

『野菜作り』

今年も野菜苗を植える時期が来ましたね。晴天の5月5日、ご利用者様とトマト、なす、きゅうり、おくらの4種、7株を植えました。苗カバーをしようとする私に「こんなに暖かいからカバーはいらないよ」とご利用者様が優しく教えてくれました。去年はきゅうりが4本しか取れず、残念な結果になったので今年こそは!!と気持ちは気合十分です。

2018年4月16日 5:29 PM

『鯉のぼり』

今年も気付けばもう4月半ばです。デイルーム壁面ディスプレイを「鯉のぼり」に変更しました。この「鯉のぼり」実は折り紙の兜で出来ているのです!!3月よりご利用者様にお願いしてコツコツ作って頂くこと700個。無駄には出来ないと3日掛けて貼り付けました。ご利用者様が「頑張ったね」と労いの言葉を掛けてくれたので「こちらこそ作って頂きありがとうございます」と伝えました。

 

2018年4月13日 5:50 PM

『外出行事』

本日は「木曽路刈谷店」に外食に出掛けました。「今日は外に食べに行くから派手な服着て来たわ」と言うご利用者様もいらして、うきうきムードです。前菜、お刺身、天ぷら、茶碗蒸し・・最後はデザートでご利用者様はお腹いっぱい、大満足してくれました。ヴィラデイサービスでは年間5回(4月,5月,6月,10月,11月)の外出行事を企画しています。

 

1 / 512345
先頭へ戻る