2019年10月20日 3:03 PM

『外出食事会』

訓練を兼ねて外出食事会に出掛けました。送迎車内からテンションMAXのご利用者様。会話が弾みます。料理のお刺身は新鮮で、天ぷらは熱々。いつもの食事よりボリュームもあり、普段は賑やかなご利用者様が会話なしで黙々と食べ進んでいきます。食べ終ってから食後のドリンクが提供されると、ようやくホット一息。「美味しかったよー」と大好きな満面の笑みが返ってきました。

 

 

2019年10月6日 2:44 PM

『いないと困っちゃいます』

この子(ジョイサウンド)が来て3年。デイサービスにとって大切な存在になっています。毎日の体操、訓練アドバイス、カラオケ等で大活躍!ガイドボーカルという“歌付き”のカラオケも流れるため、一人では歌えない方や忘れかけていた歌もガイドしてくれます!デイサービスでは、60型のテレビで映すので画像も見やすく利用者様からも好評です。これからも活躍を期待しています。

 

毎月行っている小集団レクレーション。9月はビーズのブレスレットを4人のご利用者様と作りました。1時間ほどの時間になりますが、ご利用者様同士や職員とご利用者様にとって、濃密なコミュニケーションの場にもなっています。具体的には言えませんが・・女子会トークに花が咲くことも♡。今回は参加されたご利用者様全員が血液型B型と判明。「B型は雑なのよー」「夢中になると周りが見えないのよね」「でも出世する人が多いのよ」等々大盛り上がり。ちなみにこの日の担当職員はAB型で「変人」「2重人格」との評価でしたが、最後に「でもAB型はかしこいのよ」と慰めていただきました。来月はどんな話ができるか楽しみです。

 

2019年9月21日 3:07 PM

『デイサービス敬老会』

今年もボランティア様による「敬老会」が行われました。菜の花会様による華やかで、時には楽しい踊りには、とても和やかな雰囲気に包まれました。正木啓太様による三味線演奏では、青森出身のご利用者様から、突然のリクエストにも答えていただき、大変盛り上がりました。知立東小学校様による和太鼓演奏では、小さな体で迫力のある太鼓の演奏に、皆様大変感動されてみえました。竜北中学校様による和太鼓演奏では、力強い演奏で、太鼓の音が身体中に響き渡り、素晴らしく感動しました。愛美会様による踊りでは、曲に合わせて、背筋がピンとなるような綺麗な舞いが、大変感動いたしました。ボランティアの皆様から、元気をいただき、笑顔があふれる敬老会となりました。本当にありがとうございました。

 

 

 

2019年8月17日 7:24 AM

『花の栞(しおり)作り』

8月は小集団レクレーションとして「花の栞(しおり)作り」を行いました。花絵の下書きに色を塗り、台紙に張ってラミネートして完成です。普段から塗り絵を楽しまれている方が多く、悩まれることなく綺麗に色を塗っていきます。ラミネート加工すると特別感が出て「あらいいじゃない!」と喜ばれていました。

2019年8月14日 2:40 PM

『笑顔も満点!』

ヴィラトピア知立デイサービスでは、認知症ケアとして学習療法を行っています。ある日の学習中、とても良い笑顔が見られた為、思わず写真を撮ってしまいました。学習療法は脳の体操で、皆様元気になっていただいていますが、私達がその笑顔で元気をもらっています。これからも頑張ります!

2019年7月7日 11:29 AM

『☆七夕☆』

 

今年もご利用者様に、短冊へ願い事を書いていただきました。何を書こうか迷われる方、先ずは字の練習をされる方など、皆様しっかり時間をかけて書いていらっしゃいました。自分の事はもちろん、家族の事、世界平和など、たくさんの願い事を書かれました。☆皆様の願い事が叶いますように☆

 

 

今年も大菊をご利用者様のご指導のもと栽培しています。今回は大菊に支柱を取り付ける作業を行いました。梅雨の曇り空の中、手際良く作業を進めていきます。病気で元気のない苗もあり、去年程の花は見込めないかもしれませんが、いい時あり、悪い時もあり。大事に育てていきたいと思います。

2019年6月20日 8:21 AM

『キュウリ横になる』

デイの小さな庭でご利用者様と野菜を栽培しています。4月後半に植えたキュウリはすくすく成長して、沢山の実をつけ始めました。ある日、地面近くのキュウリを収穫していると、ご利用者様の「あー」と言う驚きの声が。見るとキュウリがフェンスを利用して、横になっていたのです。気づくのが遅れ、かなり大きく成長していました。「キュウリもラクしたかったんだね」とご利用者様と大笑いでした。

 

2019年6月12日 6:57 PM

『外出食事会』

6月12日(水)機能訓練を兼ねて、ホテルクラウンパレス知立の「和食処 祭」へ外食に出かけてきました。毎年出かけているところですが、今回は「まつり山車御膳」を頂いてきました。山車のように、4段重ねになった料理で、見た目でも、舌でも楽しめました。ご利用者様17名、職員7名、皆の笑顔がたくさん見られました。いつもと違った場所でお食事する事は、本当に良いと改めて感じました。

先頭へ戻る