あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
デイサービスの今年のカレンダーは、知立市のマスコットキャラクター「ちりゅっぴ」をふんだんに使った作品となりました。デイのご利用者様へお配りし、好評を頂いております。
本年が皆様にとって「健康で素敵な一年」になりますように、デイサービス職員一同、「元気をチュ~入🐭」します。

田中様がボランティアに来てくださり何年になるでしょうか?「将棋を指せる人はいないのか?」とご利用者様が発した一言が始まりだったと思います。ご利用者様のレベルに合わせて、上手に一手を打ってくださるおかげで、楽しみにも繋がり、笑顔で1日を過ごすことが出来ています。デイサービス:職員一同

2019年12月22日 5:38 PM

『柚子湯でぽかぽか』

今日は冬至です。柚子湯にするため利用者様が入る少し前に浮かべて準備万端!

浴室全体が柚子の香りで包まれ、皆さん「いい匂いだったよ~。」「ぽかぽかになったよ~。」と嬉しい感想を聞かせてくれました。

2019年12月14日 5:25 PM

『クリスマスツリー』

12月に入り、クリスマスツリーを設置しました。写真のご利用者様が、バランスを見ながら工夫して飾り付けして下さり、いざ点灯!

沢山の方に「お~!きれいだね~」と感想をいただき、華やかなクリスマスの雰囲気となりました。飾り付けしてくれたご利用者様、有難うございます。

いよいよ大掃除シーズン到来です。デイサービスでも少しずつ大掃除を始めていますが、和室の障子が破れて貼り替え時期です。しかも、デイスタッフは、貼り替え経験は殆ど無い・・・。そこで、ご利用者様に教えてもらいながら奮闘することにしました。

ご利用者様は経験豊富で、「先に濡らしてから剥がすんだよ。そこ待てよ~。まだだよ~。」など楽しいアドバイスのおかげで、全て仕上げることができました。

手先は上手く動かなくても、経験豊富なアドバイスに職員一同感謝しております。

 

 

 

2019年11月20日 9:48 AM

『感染症勉強会』

 11月から翌年3月までの感染症予防期間に入るにあたり、感染症勉強会を実施しました。実際にノロウイルスによる嘔吐が発生したという設定で、嘔吐処理の方法を実践しました。実際に処理をしてみると、「ここはこうしたほうが良い」など多職種からの意見が上がり、前年より最善な対策を準備することが出来たと思います。すでにインフルエンザも流行している地域もあり、職員はもちろん、ご利用者様にも手洗い、うがいの励行を促し、感染症予防に努めていきたいと思います。

※写真はノロウイルスなどによる嘔吐物を処理するための感染予防着です。

2019年11月11日 9:23 AM

『大菊咲く』

11月に入り、朝が冷え込むようになりましたね。デイの大菊は10月後半より徐々に咲き始め、見頃になりました。今年は梅雨の長雨や残暑で病気やアブラムシが多発。枯れてしまう苗もあり「全滅か?」と心配することもありました。しかし、ご利用者様の高木様と懸命にお世話すること半年。大きな花を咲かせてくれました。皆様の目を楽しませる花の前で、二人で固い握手を交わしました。 来年も頑張るぞ~!。

 

2019年11月5日 12:05 PM

『デイサービス運動会』

10月22日から24日の3日間、運動会を行ないました。紅白チームに別れ、物送り、綱引き、玉入れ、風船バレーの4競技を行いました。ある女性のご利用者様が「負けるのは悔しいから、頑張らなくちゃ」と意気込んでおられました。普段見られない表情になんだか嬉しくなります。職員も精一杯大きな声で応援をしました。また来年も良い表情が見られるよう、頑張ります!

 

2019年10月20日 3:03 PM

『外出食事会』

訓練を兼ねて外出食事会に出掛けました。送迎車内からテンションMAXのご利用者様。会話が弾みます。料理のお刺身は新鮮で、天ぷらは熱々。いつもの食事よりボリュームもあり、普段は賑やかなご利用者様が会話なしで黙々と食べ進んでいきます。食べ終ってから食後のドリンクが提供されると、ようやくホット一息。「美味しかったよー」と大好きな満面の笑みが返ってきました。

 

 

2019年10月6日 2:44 PM

『いないと困っちゃいます』

この子(ジョイサウンド)が来て3年。デイサービスにとって大切な存在になっています。毎日の体操、訓練アドバイス、カラオケ等で大活躍!ガイドボーカルという“歌付き”のカラオケも流れるため、一人では歌えない方や忘れかけていた歌もガイドしてくれます!デイサービスでは、60型のテレビで映すので画像も見やすく利用者様からも好評です。これからも活躍を期待しています。

 

先頭へ戻る