2017年6月27日 10:23 AM

『おじさんのことば』

先日、買い物に出ていたら「お盆玉」と書かれたポチ袋が目に入りました。お年玉同様、お盆に孫や親せきの子供にあげるお小遣いのことだそうで、2014年頃から郵便局で取り扱うようになり広まってきているそうです。「これでまた子供にお金が行くのか。企業のアイデアは怖いな。」と思っていたら、就職して2年位した頃に、当時の営繕のおじさんが言ってみえたことが頭に浮かびました。

「今の子供はお金をもらうということがどういう事かを学ぶ前に、使うことを覚えてしまうからね」

当時、とても印象に残っていた言葉です。お盆玉のポチ袋を見て、おじさんの言葉を久しぶりに思い出しました。

 

小規模特養 相談員Y

コメント

コメントはまだありません。

コメントする

先頭へ戻る