2021年1月4日 12:37 PM

『化粧まわし』

ワンズには、相撲好きのご利用者様がいらっしゃいます。11月場所を鑑賞している時に「最近の化粧まわしって煌びやかでカッコイイね」と話題になりましたが、ふと化粧まわしって何?と疑問に思いました。昔大名たちは、「タニマチ」(相撲界の隠語で、ひいきにしてくれる客)となり力士の勝利より大名の知名度アップに貢献し、藩の広告塔みたいな大事な役割を担っていました。紀州藩のお殿様が、本場所で勝利した力士のご褒美として美しくて華やかな「まわし」を贈った事が化粧まわしの始まりだそうです。先日ニュースで、怪我を乗り越え関取に復帰した力士の姿が、病気と闘っている方を力づけ、その方より化粧まわしが贈られた。その力士は「居反り」の妙技で勝利し、その化粧まわしに織り込まれた「技」に合う白星になった。土俵を通して励まし合っている。煌びやかの中にいろんな想いもあると知りました。

有料老人ホーム事業 R・K

コメント

コメントはまだありません。

コメントする

先頭へ戻る