のんびり、ゆっくり、自分のペースで!
自立支援を目指して。

 

一日の流れ
8:05 ~ 9:00送迎開始
リフト付き送迎車は、車椅子の方でも安心、安全に乗車して頂けます。
全てのご利用者様が、9時頃にはデイサービスセンターに到着できるようにお迎えにあがらせて頂きます。
一日のスケジュール送迎
9:05朝の挨拶・健康チェック
入浴前の健康チェックを致します。血圧、体温、脈を測定を致します。
看護職員を中心とした専門職にて対応しますので、健康相談もできます。
day_02
9:30 ~入浴
一般浴槽(3~4名)、個人浴槽、特殊浴槽(車椅子用)の3種類の浴槽から、最も身体状況に合った浴槽に選択できます。入浴時は、常時介護職員及び看護職員が近くにおりますので安心、安全に入浴することができます。シャンプー、リンス、ボディーソープも用意しております。

day_03
個別機能訓練
ご利用者様の身体状況に沿った機能訓練計画書を作成し、ご自宅の生活スタイルに合わせた訓練を訓練指導員(看護師等)が提供してまいります。
day_04_2
11:30口腔体操
12:00昼食、昼食後の口腔ケア
毎日3種類の食事(肉類、魚類、麺類)から、お好きな食事を選択していただけます。
月に1回お楽しみ食事会もあります。
day_06
13:00趣味や活動時間・フリータイム
将棋、囲碁、計算問題、色塗り、貼り絵、折り紙、雑誌などご自由に手に取っていただけます。お好きな物をご使用できます。
day_07_2

day_07_1
13:40水分補給・体操
14:00個別機能訓練
ご利用者様の身体状況に沿った機能訓練計画書を作成し、ご自宅の生活スタイルに合わせた訓練を訓練指導員(看護師等)が提供してまいります。
day_04_1
15:00レクリエーション
毎日15時より簡単なゲームを楽しんでもらっています。例えばボーリング、魚釣りゲーム、サイコロサッカーなどで30種類以上あります。個人戦、チーム対抗戦で行い、優勝者には月替わりでメダル、表彰状、肩もみで表彰しています。
day_07_3
15:40ティータイム
レクリエーションが終わった後はティータイムで水分補給とお菓子を食べて糖分の補給をしてもらっています。お菓子はプリン、ゼリー、饅頭、など日替わりでほっと一息つける時間です。誕生日の方には誕生会を実施。皆でハッピーバースディの歌で祝福して記念の色紙などを贈っています。月に4日は「デイ喫茶」を開催。メニューにはたこ焼き、プリンパフェ、季節に応じアイスやぜんざいなどを用意して好みものを選んでもらっています。
day_12_1
「デイ喫茶」
16:15送迎開始

外出レクレーション

day_10_1

ボランティア

day_10_2

体調に配慮し、暖かい季節(4,5,6、10,11月)に機能訓練の一環として花見等の外出に出掛けています。いつもと違う雰囲気や外食も計画し閉じこもり防止や心身機能の活性化に繋げられるようにしています。
週ごと、月ごとにボランティア様、慰問の方の訪問があります。習字、折り紙、ギター、オカリナ、紙芝居など様々でいつもと違う雰囲気を味わってもらっています。
季節の行事として敬老会、運動会、クリスマス会を実施し、季節を感じてもらっています。