2019年5月8日 4:04 PM

『久しぶりのホットケーキ』

 今月の「お達者クラブ」は、ホットケーキで楽しんで頂きました。トッピングとしてバターや蜂蜜だけでなく、ホイップクリームやあんこ、ジャムなども用意しました。しかし、「わしは何もつけないのがいい」「私はバターだけがいい」というシンプル好みの方や、「色々つけて食べるのが楽しいんだ」と、トッピングをタップリされる方など楽しみ方は様々。お腹一杯で晩御飯を心配されながらも楽しいひと時でした。

2019年5月2日 3:30 PM

『祝、令和元年』

 本日5月1日は、元号が「令和」に代わって最初の日。全国的にも新天皇が即位され、お祝いムード一色です。当施設でもロハスフード(給食担当)の計らいで、昼食時にお祝いのお饅頭が出されました。ご利用者様からも「令和のお祝いだね」という声も聞かれ、新たな時代に期待を感じているようでした。

2019年4月17日 12:26 PM

『あら?!変わったわね!』

 貼り出されたばかりの掲示物を眺めるご利用者様。ケアハウス2階の廊下には、健康に関する情報が貼りだされています。先日まで「転倒予防」についての内容でしたが、昨日、「日々の健康法」に関する内容に変えたばかり。ケアハウスでは、ご利用者様の健康寿命を延ばすため、様々な健康情報を掲示しています。関心を持って読んで下さり、少しでも実践して頂けることを願っています。

2019年4月10日 4:24 PM

『今月のお茶会』

 季節柄、「桜餅」です。市内の「両口屋喜泉」お勧めの桜餅は、なんと桜の葉が3枚も使ってあり、1枚剥がすごとにお餅の色が見えてきてワクワクします。会場には桜餅独特の香りが漂い、お抹茶の色とピンク色がとても彩りよく感じられました。ご利用者様に「桜餅は葉っぱも一緒に食べますか?」と尋ねたところ、8割の方が「食べる」と答えて下さいました。とはいえ、さすがに3枚全部食べた方は少なかったですね。

2019年3月26日 1:50 PM

『昼食はお花見気分』

 本日の昼食は「お楽しみメニュー」。献立は「花ちらし寿司、天ぷら盛合せ、菜花のお浸し、茶碗蒸し、イチゴ」でした。厨房職員が食事時間前から食堂で「天ぷら」を揚げてくれたので、食堂へ入ってきたご利用者様は、「匂いだけで美味しく感じちゃう」と言いながら席に着きます。「私は天ぷらが大好きなの!ほっぺたが落ちちゃう!」とその仕草をされた方も。彩の良い献立で、お盆の中に花が咲いたようでした。

2019年3月2日 9:34 AM

『春のお茶会』

 ケアハウスでは、毎月「お茶会」を行っていますが、年に一度はひな祭りを兼ねて「春のお茶会」を催しています。会場には雛人形を飾り、赤い毛氈の上で袴着姿の職員がお茶を点てます。今年はお茶の前に、大正琴の演奏で「うれしいひな祭り」を合唱しました。お茶の作法について、予め説明はありましたが、「お気楽に」との声掛けにより、それぞれの作法でお茶を楽しみました。こうして皆で集まることが「♪何より嬉しいひな祭りよね🎶」の」声も聴かれました。

2019年2月19日 11:18 AM

『生バンドで歌いました』

 今年も「東郷町歌謡愛好会」の皆様が来て下さり、素敵な歌声と演奏を聴かせて下さいました。楽器を担当されるメンバーも高齢で、曲のテンポがゆっくりなんです。これが聴いているご利用者様にはとても心地よく、一緒に口ずさんでいらっしゃいました。急遽来られなくなったメンバーに代わって職員も歌うことになり、自慢の?喉を披露しました。最後の全員合唱が終わり、「皆さんお元気で~!」との声に、ご利用者様も「皆様もお元気で!」と返されました。


 今月のお達者クラブは、昨年の11月に続いて2回目のケーキ作りを行いました。前回、食べ終わった後に、「次はもっと上手く出来そう」との言葉通り、形よくきれいに出来上がりました。「私は子供がいないから、ケーキなんて作ったことがない」といった発言に、「私もよ」と盛り上がったり。「この歳になって、こんなことができるなんて」とか、「イチゴはやっぱり丸ごとね」など、少しはしゃいだ様子に職員も嬉しくなりました。

2019年2月4日 11:21 AM

『知立マラソン』

 今年の「知立マラソン」は、6名が出走しました。雨天になる事の多い大会ですが、昨年に続き今年も晴れ。青空にヴィラトピアの青い法被が映え、沿道からは「あら、ヴィラトピアよ」との声も聞こえてきました。全員が30分以内の目標を達成し、青空の下を気持ち良く完走しました。今では、奥さんの応援や、息子さんも一緒に走る等、家族も一緒に楽しめる大会になってきました。

2019年2月2日 4:25 PM

『鬼は外!』

 節分を前に2月1日、豆まきが行われました。ケアハウスのご利用者様は、直前のリハビリ体操で体を慣らし、ウォーミングアップも万全の態勢で鬼を待ち構えました。
 さぁ鬼の襲来です。襲い掛かる鬼たちに、リハーサル通りに声を揃えて「鬼はぁ外!!」と豆を浴びせました。しかし、たまらんとばかりに転げまわる鬼に「ちょっと可哀想」の声も。最後は、「福は内!!」と和やかに鬼を見送りました。

先頭へ戻る