2018年7月19日 4:21 PM

『大正琴の音色に合わせ』

 当施設の大正琴クラブの指導に来て下さる「琴碧寿会」の皆様が、演奏に来て下さいました。懐かしい唱歌から最近の歌など8曲を演奏され、聞いているご利用者様は配られた歌詞を見ながら一緒に口ずさみました。唱歌「ふるさと」や「夕焼け小焼け」などを口ずさみながら、ハンカチで目頭を押さえる方もみえました。郷愁を誘う大正琴の音色に合わせ、大先生による「曲にまつわるエピソード」もご利用者様の心に響いたようです。

2018年6月23日 9:34 AM

『デビューしました!』

 ケアハウスのご利用者様で金城成雄様(78)が「スマホデビュー」しました。きっかけは、テレビのコマーシャルを見ているうちに「ちょっと使ってみようかなと思った」とのこと。遊び心が旺盛で、好奇心がグイグイと沸いてきたようです。驚いている職員に「ところで、どうやって電話をかけるんだ?」と聞かれます。「これはしばらく大変だ」と感じながらも、挑戦する気持ちに感服し、応援していこうと考えています。

2018年6月21日 5:05 PM

『演芸会』

 今年の出し物は「NOSS」。これは「日本・踊り・スポーツ・サイエンス」の頭文字をとってNOSS(のす)と読みます。日本語では「之守」と書きます。日本舞踊を基盤に、身体の各所の筋肉を向上させるように科学的に工夫された運動で、日本各所で高齢者の介護予防に活用されています。ケアハウスでは1年前から月に2回リハビリ体操の時間を使って練習してきました。代表選手6名は「大勢の前で踊るのは緊張する」と言いながらも無事に踊り切り、2回目は会場の皆さんも一緒に踊って頂きました。舞台を降りた後で「ホッとした」と、緊張が解けた様子で笑顔を見せて下さいました。

2018年6月8日 2:01 PM

『夏越の祓』

 今月のお茶会のお菓子は「水無月」でした。これは、「夏越の祓」という半年分の汚れを落とす行事で、この後の半年の健康と厄除けを祈願します。京都では、この日に食べる伝統的な和菓子が「水無月」です。ういろうの上に邪気を祓う小豆が乗った三角形のお菓子です。三角形は削りたての氷を表現しています。当日は、このお菓子のいわれを聞き、夏を健康に過ごせるようにと美味しく頂きました。

2018年6月5日 8:41 AM

『ヴィラマルシェ』

 当施設が地域貢献の一環として2年前から始めた「ヴィラde朝市」。偶数月の第一日曜にケアハウス前の駐車場にて開催しています。出店されるのは有機野菜、手打ち蕎麦、焼き立てパン、オーガニックコットンの小物、日間賀島の海産物、アロマテラピーなど様々。どなたも地域貢献という目的に賛同し、地域交流に一役買って下さっています。今年の4月から「ヴィラマルシェ」と名称を変え、新たな気持ちで一緒に盛り上げて下さることに感謝です。写真はオープン前の元気な様子です。

2018年6月4日 11:27 AM

『クリーンサンデー』

 「ごみゼロ運動」から毎年この時期に行われる「市民一斉清掃、クリーンサンデー」にケアハウスもご利用者様と一緒に参加しました。事前に、昨年参加して下さったご利用者様に声をかけると、「道にゴミがないから行っても仕方がない」との返事。しかし、当日には「さあ行こう!」と、ごみ袋を手に歩きました。確かに数年前よりごみが減りきれいな市内になっています。皆さん、暑い中をご苦労様でした。

 6月1日、特養ヴィラトピア知立が30年目を迎えました。一つの節目となるこの日の昼食は「穴子丼、エビフライ、ゴマ豆腐、酢の物、わかめスープ、和菓子」。毎月の「お楽しみメニュー」より豪華な食事に、ご利用者様からは「美味しかった~」が連発。15日には創立記念に合わせた行事「演芸会」が行われます。こちらでも満足して頂けるよう職員一同、ただいま練習中!

2018年5月25日 2:20 PM

『久しぶりの外食』

 「たまには外食をしたいわ」というご要望があり、2班に分かれて10名のご利用者様と海鮮料理(インターネットで評判)のお店に行ってきました。寿司ランチを注文したご利用者様は、「ネタが2枚ずつ乗っている」とびっくり。新鮮な刺身とサクサクの天ぷらでお腹一杯になりました。帰り際にクーポン券をもらい「また行けるわね!」と大満足でした。

2018年5月16日 5:22 PM

『マシュマロヨーグルト』

 今月の「お達者クラブ」は、オヤツ作りで「マシュマロヨーグルト」を作りました。28℃の夏日にはもってこいの涼しいオヤツです。各種のフルーツのカットはご利用者様にお手伝いいただき、「たまには包丁を持つのもいいわね」と楽しそう。多くのご利用者様が参加して下さり、それぞれが思い思いにフルーツをトッピングし、楽しみながら食べて頂きました。「簡単にできるオヤツ」だと紹介すると、「自分でも作ってみよう」と言われる方もいらっしゃいました。

 2016年11月から始まった「モーニングサービス」が、1年半ぶりにリニューアルしました。当初、月2回でトーストとホットコーヒーだけでした。それでもパン好きな方からは、「喫茶店の気分で嬉しい」と好評でした。この度、厨房担当のロハスフードの協力を得て、毎週水曜日が「パンの日」になり、サラダや汁物も提供できるようになりました。ご利用者様からは「すごい豪華!」と喜びの声が上がり、「お腹いっぱい!」と満足してくださいました。

1 / 812345...最後 »
先頭へ戻る