2024年1月4日 2:40 PM

『年頭のご挨拶』

こんにちは!ケアハウスです。

1月4日 今日は本部の仕事初め。毎年この日は富士会の土台である、理事長はじめ主力メンバーが、そろって年頭のあいさつに来てくださいます。理事長の楽しいお話と、今日は数名のご利用者様に「今年はどうしていきますか?」とマイクを向けて、「そうですね。元気に頑張りましょうね。」と、みなさんのそれぞれの思いを受け止めていただきました。

富士会はこのメンバーが根っこから支えてくれていますので、安心して過ごしていただけます。私たちケアハウス職員も、みなさんが、これからも健康で楽しく生活ができるよう、尽力してまいります。

2024年1月2日 9:20 AM

『ゆく年 くる年』

こんにちは!ケアハウスです。

2023年から、2024年にかけてケアハウスでは行事がてんこ盛りです。年末には忘年会で“おでんパーティー”大根、こんにゃくに たまご、厚揚げと、ずら~っと屋台のおでん屋さんのようにきれいに並べられた鍋から次々におかわりして、アルコールも解禁で、みなさんのテンションも上がります。

そして、新年 1月1日は2024年新年祝賀会を催しました。みなさんおしゃれして、職員も盛装で臨みます。みなさんが元気に新年を迎えられましたこと、本当にうれしく思います。

おいしいおせちに感謝して、今年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

2023年12月23日 11:36 AM

『Happy Christmas, Best friend!』

こんにちは!ケアハウスです。

今月初め、豪華なクリスマスツリーをみんなで飾り、今日は連絡会の後にクリスマス会となりました。クリスマス慰問で頂いたお菓子の詰め合わせのプレゼントをサンタから受け取り、ケーキバイキングを行います。色とりどりのケーキを、「どれにしようかな~」「おいしい!」「これもおいしいよ!」「じゃあ、それも」と、コーヒーや、紅茶をおかわりしながら、たくさん食べていただきました。ケーキは人を幸せにしてくれますね♡おいしいクリスマスでした。

2023年12月13日 2:14 PM

『見て満足♡食べて満足♡』

こんにちは!ケアハウスです。

11月から刺身を出していただけるということで、いつもはお寿司や、三宝丼なので、今年は新メニューとして、刺身定食を提供していただきました。「刺身は刺身として食べる!」という、日本人ならではの食仕方ですよね。盛り付けもシェフこだわりの逸品!きれいで、思わず、オオ~!と称賛の声も上がります。みなさん見た目満腹、美味しさ満腹の大満足。リクエストも多かったので、また出してもらいましょうね。

2023年11月25日 11:03 AM

『芸術の秋!Let‘sgo遠足』

こんにちは!ケアハウスです。

コロナ禍で中止していた遠足。まだまだ、外食はちょっとね~。ということで、外食無し。芸術の秋なので、豊田市美術館とお買い物をしてきました。美術館はなかなかハイソな雰囲気で、「うん、うん、なるほど。」とわかったような、わからないような(笑)そのあとのお買い物はカゴ一杯に詰め込んで大満足。楽しい半日となりました。また行きましょうね。

こんにちは!ケアハウスです。

秋晴れ さわやかな風も心地よく、運動会日和となりました。室内ですが(笑)

第4回ケアハウス運動会はおみこし玉入れから始まりです。最初から白熱した戦いで、1対1の同点。次の種目は今年初お目見えの新種目、ボール叩きです。ピコピコハンマーをリレーで回し、最後の人が紙風船を叩く。といった単純なものですが、意外な盛り上がりを見せ、こちらは赤組リードとなりました。最後の輪つなぎリレーは白組が先に勝ち星を挙げ、同点で迎えた最後の勝負!なんと!なんと!同着!「う~ん。もっかいやろうか?」の問いかけに、みなさん「わぁっ~!」と歓声が上がります。最後は赤組がタッチの差で勝って、4年連続の優勝となりました。

勝ってうれしい。負けて楽しい運動の後は、おいしいお弁当。今年も彩り良し、味良しで大満足の1日となりました。

2023年9月26日 1:52 PM

『一期一会』

こんにちは!ケアハウスです。

ケアハウスの長寿を祝う会は、昼食メニューのうな重から始まります。美味しくいただいた後、場所を変えて、改めて、喜寿、傘寿、米寿の4名の方と、なんと、本日78歳のお誕生日を迎えられた方の紹介に始まり、スライドショーで1年を振り返りました。退所された人を懐かしみ、こんなこともあったねと笑顔で話しました。そのあとは職員による花笠踊りを披露して、みなさんの大好きなカラオケをたっぷりと楽しんでいただきました。

“一期一会 あなたに であえてよかった 感謝 ありがとう”の言葉を添えて、プレゼントを渡し、これからも元気にケアハウスで過ごしてください。と職員みんなの気持ちを伝えることができました。

こんにちは!ケアハウスです。

毎日暑いですねえ。台風一過、風も無くなったので、おうち花火を楽しみました。パチパチ、シュルシュルと赤や緑、青や黄と手持ち花火を持って楽しみ、ヒューパチパチパチ!と噴き上げ花火を見て喜び。ひと夏の思い出にと・・・なったでしょうかね?

♪夏は過ぎ、風あざみ 誰のあこがれにさまよう♬ 少年、少女時代に戻ったみなさんでした。

 

2023年8月15日 1:59 PM

『暑さをふっ飛ばせ!!』

こんにちは!ケアハウスです。

いつも、訪問販売でケアハウスに来てくださる業者さんから、なんと!3個もスイカをいただいちゃいました。これは、やっぱり、スイカ割りをしなきゃね。と、いそいそと準備を始めました。「ええ~!スイカ割りするの?私大好きなんだけど、出かけなきゃいけないし。ええ~?いいな、いいなあ。」と出かける人をしり目にしながら。さあ、目隠しをして~、まわってまわって、いざ木刀を振りかざし、ヨロヨロとしながら、「どっちだ?」「こっちか?」「そこそこ!」「ええい!!」パカッ!!おみごと!

よお~く冷やしたスイカは、とっても甘くて、みなさん大喜び。夕食時にも少しずつですが、参加できなかった方にもおすそ分けして、みんなで暑さをしのいだ1日でした。

2023年7月22日 12:50 PM

『ケアハウスご一行様』

こんにちは!ケアハウスです。

ケアハウスご一行様は、ちょっとお隣の市まで足を伸ばしてお買い物ツアーに行ってきました。そこには某洋服店と某スーパーが隣り合わせにあって、みなさん思い思いにこれからの季節に合った洋服を選んで、ご飯のおともを買ってひと休み。職員も一緒に久々の遠足のような気分で楽しむことができました。また行きましょうね。

先頭へ戻る