朝の朝礼で統括施設長から「今日は銀杏拾いをするわよ~」と鶴の一声があがり、ケアのみなさんにも声をかけ、いざ!いざ!出陣!

今年は鈴なりなんてものじゃあない!まだ9月半ばというのに枝がしおれるほど生っています。「去年より多いね。」「たくさんあるねえ。」と言いながらせっせと拾っていきます。まだ少し固い実で、ゆすっても落ちないので、バシッ!バシッ!たたくと、ぼとぼとと落ちてきて、「痛い!」「痛い!」とあちこちから悲鳴も上がっています。(笑)特養のご利用者様も駆けつけてくださり、一輪車で運ばなきゃいけないほどたくさん採れました。

 

 

2021年9月3日 11:02 AM

『稲刈りシーズンです!』

こんにちは ケアハウスです。

ケアの玄関には5月に田植えをした稲が黄金色に輝きだしたので、今、稲刈りの真っ最中です。稲を刈って稲架(ハザ)にかけていく昔の風景のつもりです。懐かしく感じていただけたら嬉しいです。

ところで、“稲架かけ”って知らない人多いんですよね。特に若い方ですが、今はコンバインでザーッだもんね。年がばれてしまうのでこの辺で。

 

5月の田植え

稲刈り

こんにちは、ケアハウスです。

ケアハウスの食事は現在2班に分かれて、時間をずらして召し上がっていただいています。

少し寂しい風景ですが、「黙食」と書かれたプレートを前にみなさんその通りに黙々と食べていらっしゃいます。でも今日はお楽しみメニュー「うな重」です。自然と笑みがこぼれます。おいしかったですね。

 

こんにちは ケアハウスです。

今年も夏まつりの季節がやってきました。屋台にわなげ。今年は景品も豪勢に。楽しさ満載。キレイどころもそろえました。(笑)

最初に、「お姉さん!に き・れ・い・な をつけていただくと、いの一番に駆け付けます。」と話すと、みなさん、ちゃんとそのように呼んでくださいます。(後の仕返しが怖いのかも?(笑))わなげの景品のぬいぐるみを抱え、ビールを片手に何度も「カンパーイ!」をくりかえし、ワイワイ、ガヤガヤ、と時間は過ぎていきます。楽しかったですね。またやりましょう。

SONY DSC

 

 

2021年7月14日 4:58 PM

『ちょっとやってみない?』

こんにちは ケアハウスです。

今日は少人数で行う“くらぶ”を開いてみました。 “ぷちフラワーアレンジ俱楽部”と“ぬりえクラブ”、今日は2グループだけでしたが、みなさん笑顔で参加してくださいました。これからも「退屈しのぎに、ちょっとやってみない?」とお声がけしていきます。ご参加お待ちしております。

 

2021年7月2日 11:07 AM

『星に願いを…』

こんにちは ケアハウスです。じめじめした蒸し暑い日が続きますね。

 

先日みなさんと一緒に作った七夕飾りを、願いを込めて笹につけていきました。今年はちょっと小ぶりなので、玄関入ってすぐのところに飾りました。

「歩けますように」と書こうとしたところ、間違えて「走れますように」と書かれた方もいらっしゃいました。涙が出そうになりました。「よっしゃ!頑張ろう!」と声をかけます。ぜひ叶えていただきたいです。

あとは・・・だあれ?毎年必ずある「宝くじが当たりますように」今年は2枚もありました。お星さまは欲深は受け付けませんよ。(笑)

 

2021年6月20日 10:14 AM

『11人のじぇんとるまん』

こんにちは ケアハウスです。

本日は6月20日(日)父の日です。母の日同様、11人のお父さん、いえいえ、お父さんでは失礼な方もいらっしゃるので、「ジェントルマン」のみなさんに黄色のバラを入れた花かごをせっせと作ってお渡ししました。「ジェントルマン」のみなさんは恥ずかしがり屋なので、カメラの前でにっこり、ではなく「ジェントルマン」らしく、キリリとした表情で目線を送ってくれます。カタカナよりひらがなが似合いそうな方たちなので、(それこそ失礼?)表題はひらがなで、(笑)

カッコよく、素敵な「じぇんとるまん」、これからも元気に、楽しくケアハウスで過ごしてくださいね。

 

 

2021年6月8日 4:15 PM

『寝っ転がってみる?』

こんにちは ケアハウスです。

ケアハウスの1階にある集会室は、喫茶をはじめとしたいろいろな行事や法人の会議などに使われます。このたび、すり減り、はげあがってしまった床のじゅうたんが新しく貼り替えられました。モダンな色合いで、クッション性もあります。今なら汚れもないし、気持ちいいですよ!お昼寝には毛布をご持参ください。

 

2021年5月9日 11:18 AM

『18人のお母さん』

 

 

こんにちは、ケアハウスです。突然ですが、私たちには18人のお母さんがいます。

今日は5月9日 日曜日、母の日です。日頃の感謝と愛情を込めて、職員みんなで、折り紙のカーネーションをせっせと作りました。なにせ、18人のお母さんですから・・・(笑)

「ああ、今日は母の日だった。」「きれいにできているね。ありがとう。」と喜んでいただいて何よりでした。ケアハウスで暮らしていただいてありがとうございます。これからもお元気で、楽しく過ごしましょうね。

 

 

2021年4月14日 2:52 PM

『いってらっしゃ~い!』

ケアのご利用者様で一番の若者は右側がご不自由です。しかし、さすが若者、スマホを自在に操り、自由に過ごしておられましたが、悲しいかな、お出かけが自由にならず、少々不満がつのります。

ケアマネと相談して「セニアカーは片麻痺だからハンドルが難しいよね。じゃあ、電動車いすはどうなんだろう。」と、ちょっと今どきのかっこいいのを試乗したところ、「まあ、前に乗っていた車の方が乗り心地は良かったですけどね。」「自動車と比べたらいかんよ。」「そりゃあそうだね。ハハハ。」とこんなやり取りがありましたが、レンタルすることになりました。

ニコニコ笑顔でコンビニまで繰り出していきます。それをハラハラ、ドキドキしながら、「ちゃんと右見て、左見て渡るんだよ。」「スピードは出しすぎたらだめだよ。」と、さしずめ“はじめてのおつかい”にわが子を送り出す親の気持ちで見送ります。私たちより年上なんですけどね。今日のお出かけは2回目。「気を付けて、いってらっしゃ~い!」

 

先頭へ戻る