2021年2月20日 12:07 PM

『鬼は外!』

2月20日 おそまきながらケアハウスの節分の豆まきを行いました。

リハビリ体操で体を慣らして、いざ!”膝痛鬼“や”腰痛鬼”を追い出そう。の合図で福升を片手に「福は内、福は内、鬼は外」と声をあげながら豆をまくと、かわいらしい?鬼がやってきて、邪魔をします。豆をぶつけられ逃げていくかと思いきや、みなさんと一緒になって、ケアハウス恒例の豆拾いに参加していました。”痛み鬼”とは仲良く付き合っていきましょうね。

 いつものリハビリ体操の後、今日は“流しの杉さん”こと、 杉浦さんがミニコンサートを開いてくださいました。手作りのマイクスタンドでお得意のギターをかき鳴らし、昔懐かしい歌謡曲が流れます。みなさんも一緒に歌えるようにとスクリーンに歌詞も準備してくれたので、「瀬戸の花嫁」「長崎の鐘」etc,etc をみなさん大きな声で熱唱されました。最後にはアンコールにも応えてくださり、みんなで「ブルーライト・ヨコハマ」を唄い、またやってもらいましょうね。とお願いしました。

2021年1月4日 10:26 AM

『2021年 元旦 新年祝賀会』

あけましておめでとうございます。

ケアハウスです。本年もよろしくお願い申し上げます。

元日の午後 ケアハウスは新年祝賀会を催しました。今年はコロナの影響で、ご家族と過ごされることをあきらめられた方がいらっしゃり、入院している方もいなかったので、初めて29人全員がそろってケアハウスで新年を迎えることができました。おせちに、赤飯、お雑煮と盛りだくさんのごちそうをほおばりながら、「作ってくれた人に感謝して、おいしいご飯を頂いて、これからも元気でいたいです。」と最高齢の方の抱負を聞くこともでき、皆さんが健康で、けがや病気をすることなく過ごしていただけますように、と願わずにはいられませんでした。

2020年12月24日 2:37 PM

『一年の感謝を込めて!』

今年も残りわずかとなりました。ケアハウスは毎年、忘年会でおでんバイキングを行います。おかわり、あるだけ自由!

 

「ビールにリンゴジュース、ウーロン茶はいかがっすかあ!大根、こんにゃく、はんぺんはいかがっすかあ!」

「こっちに大根ちょうだい。」「はい、喜んで。」「おーい。ビールがないぞー」「はい、ただいま。」と賑やかに、「いやあ、今日は最高だなあ!」の声も聞こえてきます。

今年一年の健康に感謝して、また来年もよろしくお願いいたします。

 

 22日 ケアハウスのクリスマス会を彩る、フラワーアレンジを会の前に行いました。ちいさなカップに思い思いのお花を、切っては眺め、眺めては直し、素敵なアレンジが10個できました。

お花を飾り、さあ!クリスマス会の始まりです。本日はケーキバイキング。色とりどりのケーキをたくさん食べて、にしおサンタから「元気に新年を迎えましょう。」とプレゼントをもらって、ニコニコ顔で「はあい!」とみなさん、花丸のお返事をしてくださいました。

 

 

 

 

他の部署に比べ、少し遅くなりましたが、ケアハウスでもツリーの飾りつけを行いました。「飾りつけをしますよ~」と放送を入れると、みなさんいそいそと来てくださり、「これはどの辺?」「リボンがいっぱいあるとかわいいね」

キラキラをぐるーっと巻くと、「おお!このあたりは豪華淫乱やあ!」「ちがう!絢爛だよお」ワハハ!ワハハ!と終始笑いに包まれながら無事に豪華な飾りつけができました。その後ツリーのそばには巨大な靴下が・・・サンタさんからのプレゼントを待つお利口な施設長の名前がありました。(笑・笑・笑)

2020年11月4日 4:32 PM

『お誕生日カレンダー』

 

ご利用者様のお誕生日が近づくと、ご自身のお誕生日の月から1年間のカレンダーを作成し、お渡ししています。前もって安田相談員が「もうすぐ誕生日だね。今年は何の絵にする?」と伺い、お好みの画像を貼り付けて作ります。

このカレンダー、実はそこらにあるようなカレンダーじゃあない。なっなんと!お生まれになってから何日かわかるカレンダーになっています。ご利用者様は「へええ~そうなんだあ」とご自分の人生の日数に感動されたりします。職員の歌う「Happy Birthday」とともに?(笑)来年の画像はなににしましょうね?と考えていらっしゃいます。

 

 

2020年10月28日 5:23 PM

『第1回 ケアハウス運動会』

秋晴れの日、ケアハウスの運動会が行われました。

初めての試みで、職員も不安だらけの開催で、ご利用者様も、「運動会なんて出来るかしら」とおっしゃっていました。しかしいざ競技が始まると、皆さん幼少期を思い出したように真剣な表情です。競技ごとに、「こんな風にすると早く出来る」と、皆に指導する利用者もあり、チームの団結力も見る事が出来ました。昼食は、ロハスフードの協力で、運動会にふさわしい「お弁当」にしてもらい、運動会での話をしながらの昼食となりました。

 

2020年10月1日 3:20 PM

『今年も銀杏が豊作です。』

 道路からケアハウス前に上がっていく道の両脇のイチョウの木は、毎年たくさんの実をつけます。それをケアハウスのご利用者の皆さんと一緒に拾い集めるのが、恒例となっています。

 銀杏は今年は少し早かったのか、ゆすってもなかなか落ちてこずに頑張っていましたが、叩き落されてしまい、やっぱりケアハウスのみなさんに拾われてしまったのでした。めでたし。めでたし。

( ^ω^)・・・

 まだ第2弾、3弾もありそうなほど今年は大粒の上、鈴なり状態。職員の1人は「銀杏ご飯だ。銀杏ご飯だ。」とうれしそうに一緒に拾い集めていました。

 

 

2020年9月18日 3:38 PM

『敬老会』

ケアハウスの敬老会が、楽しく開催されました。料理は、仕出し弁当で、上寿司と、本マグロの刺身。量も程良く、「美味しかった」と評判でした。会は、90歳以上の方の紹介に始まり、1年を振り返るスライドショー、カラオケと続きます。笑いあり!ため息有り!拍手に手拍子と、賑やかなうちに時間が過ぎました。また、来年の敬老会も、同じ顔触れで迎えるよう、1年間元気に過ごしましょうと、会はお開きになりました。

SONY DSC

 

SONY DSC

SONY DSC

 

 

先頭へ戻る