2024年2月2日 2:50 PM

『認知症予防に園芸療法』

花を育てる事や綺麗な花を見たり、匂いを嗅ぐ事で機能の落ちている細胞が活性化されるという事がテレビ番組で放送されていました。園芸療法は海外で軍人を治療する目的から始まり、日本では大震災の被災者ケア等にも取り入れられ、現在では全国の病院や福祉施設で実施されているようです。認知症やうつ、糖尿病、骨粗鬆症に有効で生活習慣病の予防効果も期待出来る為、是非皆さんもご家庭でやってみてはどうでしょう。こちらの花は我が家で育てていたサフランです。土なし水なしの状態で球根をそのまま放置するだけも開花するので、とても楽に楽しめます。花を見て癒されましょう。

2023年10月5日 12:00 PM

『体力作り』

私達ケアマネジャーは、ご利用者様やご家族様が安心して生活が出来るように支援させて頂いています。毎日のご自宅訪問や電話相談、サービス調整等でご連絡頂いた際に担当ケアマネジャーに直接繋がらない事があり、ご迷惑をおかけしています。毎週、事業所内の会議にて各担当ご利用者様の支援状況等について話し合いをして情報共有をしていますので、担当ではないケアマネジャーでも遠慮なくご相談をして下さい。また私達は、日々体力作りをしてご利用者様やご家族様から安心して相談出来るように健康管理に努めています。毎日のストレッチや筋トレ、登山等をして体力維持、向上出来るようにしています。こちらの写真は先日、長野県の木曾駒ケ岳に行った際の千畳敷カールです。登山は疲れましたが、素晴らしい景色を見る事が出来て癒されました。

2023年6月7日 4:46 PM

『外へ出て心身健康』

コロナ禍をきっかけに、1日のほとんどの時間を自宅で過ごすという方が多いかもしれません。しかし専門家によると外へ出る事は心身にとって、とても良い効果があるそうです。外へ出て緑に触れる事で、活動的で健康的なライフスタイルの実現につながり、平均寿命を延ばし、睡眠の質を上げて、癌のリスクを減らす事になるようです。庭でガーデニングをしたり、近所を散歩したりと外へ出る機会をつくっていけると良いと思います。私達はご利用者様やご家族様が、少しでも健康で長く自宅で生活をしていけるように支援します。私自身も心身健康でいられるように、登山やウォーキングを始めました。皆さん、感染予防をしながら外へ出ていきましょう。

2023年2月6日 2:10 PM

『食べて身体抵抗力アップ』

ヴィラトピア知立のケアマネは食べる事が大好きです。仕事も遊びも一生懸命、楽しく行う為には体力作りが必要です。その為に毎日しっかりと食事を摂り、適度な運動をして、十分な睡眠を取るように心掛けています。身体抵抗力が低下すると風邪等のウィルスによる感染症や、慢性疲労症候群等のリスクが高まってしまいます。食生活の乱れや運動不足、睡眠不足、またストレスを溜めこまないように注意して生活していきましょう。ケアマネの身体が大きくなってきた時には「太ったね」と注意をして下さい。食べ過ぎず、しっかりと運動をして痩せる事が出来るように頑張ります。※写真は名古屋の名店「カクオウザンラーダー」のハンバーガーです。

2022年9月29日 2:40 PM

『居宅介護支援事業』

「コロナ感染拡大防止」

現在、コロナ感染が全国で拡大しています。愛知県も感染者数が多く、毎日様々なところからコロナの感染連絡があります。担当させて頂いているご利用者様、ご家族様が安心して生活をしていける事を願い、サービスが滞りなく利用して頂けるように、各関係事業所と連携を図りながら支援をさせて頂きます。毎月のご自宅訪問も感染予防の為、玄関先での短時間の訪問や、電話相談での対応を取らせて頂いています。ヴィラトピア知立では現在、職員は毎週PCR検査を行っています。発熱や喉の痛み等の症状がある際や、ご家族様がコロナ感染した場合には電話をして頂ければと思います。感染拡大を防ぎ、コロナが早く終息する事を願っています。(原稿作成日 2022年8月31日)

 

ヴィラトピア知立指定居宅介護支援事業所ではパソコンやタブレット等を使用して業務を行っています。ご利用者様やご家族様からの電話相談や訪問時の様子等を記録し、スタッフ誰もが対応出来るようにしています。毎週、会議を行い、各担当ご利用者様の事について情報共有できるように話し合いをしています。何かお困り事や気になる事等がございましたら、遠慮なく連絡を下さい。皆さまと一緒に考え、少しでも笑顔で過ごして頂けるように支援させて頂きます。

2022年2月3日 12:43 PM

『コロナ終息を願って』

清々しく新年をお迎えのことお慶び申し上げます。

昨年は新型コロナウィルスとの戦いの一年となり、ご利用者様やご家族様には様々な場面においてご協力を賜りました事を心から感謝申し上げます。まだ予断を許さない状況の為、今年も感染対策を徹底して、ご自宅訪問をしていきたいと思います。

皆様にとりまして、今年が素晴らしい一年となりますよう富士山に願ってきました。

今年もよろしくお願い致します。

2021年10月1日 10:39 AM

『熱中症予防』

新型コロナウィルス感染症を予防する生活が2年目となりました。ご利用者様宅への訪問の際には感染予防の為、常時マスクを着用し、手指消毒を徹底しています。

暑い時期には熱中症の危険性があります。屋外で人と距離が離れている時にはマスクを外して一呼吸し、こまめに水分補給をするようにしています。高齢の方は自分で暑さや喉の渇きに気づき難いうえ、体調の変化も我慢をしてしまう事があります。喉が渇いていなくても、こまめに水分補給をして熱中症を予防しましょう。

現状ではマスクを外してゆっくりとお話する事が出来ず、なかなか顔をお見せ出来ませんがご了承ください。(笑)写真はあるケアマネジャーの「マイ水筒」です。その日の気分に合わせて水筒を変えているそうです(^^)/

2021年6月12日 11:16 AM

『施設探しのお手伝い』

居宅介護支援のケアマネジャーはご利用者様が自宅で自立に向けた生活が送れるように支援しています。介護保険サービスや福祉サービス等を利用して自宅で生活をしていけるように関係機関との連絡・調整等を行っています。また施設入所のご希望の際には地域の介護施設の情報等もお伝えしています。近隣の施設情報をいち早く得る為、先日も隣市に出来た施設の内覧会に行き、利用料金や施設サービス内容等を聞いてきました。ご利用者様、ご家族様の生活を一緒に考え、施設探しのお手伝いも出来たらと思います。

 

2021年2月1日 10:48 AM

『感染予防』

日々コロナ感染者が増加する中、ケアマネ自身が感染源とならないように感染予防に努めています。毎日の検温やマスクの徹底、ご自宅訪問ごとに手指消毒をしています。訪問時には玄関先や短時間の訪問となる事もありますがご了承下さい。体調変化や不安に感じる事がございましたら、遠慮なくケアマネへご相談下さい。出来る限り早急に対応させて頂きます。