2019年3月27日 1:27 PM

『介護保険以外のサービス』

知立市には介護保険以外でもいろいろなサービスがあることをご存知ですか?

よく知られているのは宅配給食です。その他にも外出ができない方への支援や、訪問理・美容サービス等様々です。私たちケアマネジャーは、こういった保険外のサービスも紹介させていただきます。現在、保険外のサービスも詳しく説明できるような資料と、福祉用具の料金等の比較表を作成中ですので、担当のケアマネジャーに気軽にお声かけ下さい。

2018年12月1日 2:11 PM

『スケジュール』

とかくスケジュールに追われているケアマネ個人の手帳です。真っ白なスケジュールが徐々に埋まって、毎月付箋だらけ。書き込みだらけでごちゃごちゃと真っ黒になっていきます。

今年もあと約1ヶ月。そろそろ新しい手帳を購入する人もいれば、4月始まりの手帳を3月まで使う人もいます(私の愛用は後者です)。どちらにしろ1年経つと、ほぼボロボロ状態です。ありがたいことと感謝しながら、今日もご利用者様の笑顔に会いに、訪問に行って来ます!

2018年7月31日 2:22 PM

『合同勉強会』

4月からの法改正に伴い、他の事業所との勉強会を当事業所にて行ないました。

今回は、私たちケアマネが作成する、ケアプランについて、15名のケアマネさんたちと「いまさら聞けないよね」といった内容でマンネリになりがちなプランの作成について見直すことができました。また、「こういう時はどうしているの?」といった、日頃なかなか聞けないことを話し合う事ができ、有意義な研修となりました。今後も他事業所と交流する機会を持って、質の高いサービスを提供できるようにしていきます。

2018年3月28日 3:46 PM

『居宅ミニミーティング』

当事業所では、概ね週に1回30分程度、ケアマネ全員でご利用者様や地域の情報の共有などを行ないます。地域や病気についての知識を深め、より良い支援ができるよう全員で話し合う場となっています。そのため担当以外のご利用者様からお問い合わせや各種サービスの日程調整や変更があっても、速やかに対応する事ができます。もちろん担当でないと分からないこともありますが、よろしければ他のケアマネでもお話を伺いますので、遠慮なくお話し下さいね。

「全員でご利用者様やご家族様を支える!」そんな事業所を目指しております。

DSC06327

2017年11月28日 6:56 PM

『紅葉の季節』

ケアハウスから見える銀杏の樹がだんだん黄色く色づいてきました。空の雲も高く、お出かけにもいい季節になってきましたね。食べ物も美味しいです。この時期、気をつけたいのは朝・夕の冷え込みです。体調も崩しやすいので、上着などで調節ができるように心がけてくださいね。ケアマネジャーは、みなさんが健康な毎日を過ごしていただけるよう、適切なサービスを必要なだけ調整させていただきます。

2017年7月27日 12:42 PM

『引越し』

7月13日に「居宅介護支援事業所」は「在宅介護支援センター」とともに、ケアハウスの事務所へお引越ししました。ちょっとだけ公用車の駐車場に近くなりました。でも鍵は特養の事務所にあるんですねえ。(^◇^;)行ったり来たりと相変わらずバタバタしますが、新しい雰囲気の中でフットワークを軽くして、さらに頑張っていきたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

2016年11月22日 9:15 AM

『忘れるおばあちゃん』

「この間旅行にも連れて行ったのに、うちのおばあちゃんはすぐに忘れちゃうよね~。」とケラケラと笑って話されるお嫁さんがおられます。そのお嫁さんはこうも言われました。

「自分が嫁に来たときは厳しいお姑さんだった。でもそうして厳しく躾てくれたおかげで、季節の行事や冠婚葬祭なんかもきちんとこなせるようになった。自分の親はもういないので、この人だけになってしまった。忘れちゃっても何でも大事に見ていきたい。」と・・・。担当させていただき感謝します。

平成28年度4月より新たなメンバーを加え、ケアマネ4人体制で介護の必要な方への支援を行っています。ヴィラトピア知立のケアマネは、ご利用者様、ご家族様とともに・・・いっしょに考えます。いっしょに笑います!いっしょに泣きます!走ります!飛びます!? 使えるケアマネを目指して・・・!どうぞよろしくお願い致します。

 

kyotakumenber