2018年9月4日 8:17 AM

『野球観戦同好会』

皆様こんにちは。ヴィラドラ知竜会です。今年も7月8日(日)に名古屋ドームに観戦に行ってきました。当日は入場者全員がユニフォームをもらえる「昇竜祭」ということもあり満員の観客でした。

今年も多くの部署から参加いただき、15名で観戦できました。試合以外にも七夕イベントやグラウンドウォークも楽しみました。楽しいひとときを過ごすことができました。

 

2018年9月1日 5:06 PM

『人間は慣れる生き物か?』

 

夏は暑いものですが、今年の暑さは異常ではないかなと思います。私が子供のころ、社宅の3Fのベランダ前で汗をかきながら扇風機の風もなく、開け放した窓からの風で昼寝をしていたことを思い出します。今そんなことをすれば命取り。体調不良の方も増えています。皆様も暑さ対策に万全はありません。もし、休息が必要な場合はヴィラトピア知立ショートステイにご一報をくださいね。ひょっとしたら空きがあるかも?ご相談お待ちしております。

特養・ショート事業 相談 小柳武司

2018年8月31日 12:33 PM

「和太鼓慰問」

8月18日午後、特養2階ラウンジにて「龍桜流」のお二人による和太鼓演奏がありました。ラウンジに設置された二つの和太鼓を見てご利用者様は、「太鼓だ、でっかいなぁ」と言われながら太鼓の周りに集まっていました。皆様の前で一礼したねじり鉢巻姿の二人の女性。演奏が始まると男性顔負けの豪快なパフォーマンスに、見ている皆様は圧倒されっぱなしでした。曲目は氷川きよしの歌や、盆踊りでよく聞く曲、皆様おなじみのものを多く取り入れてくださいました。途中参加型(ご利用者様に太鼓を叩かせてくださいました)の演奏、急遽リクエストされた曲目の演奏もあり、ご利用者様はとても楽しまれていました。

「龍桜流」の皆様、暑い中ご来所及び素敵な演奏をありがとうございました。また来て頂ける日をご利用者様、職員一同楽しみにお待ちしております。

2018年8月30日 5:24 PM

「8月のお誕生日会」

 

8月24日の午前中に、月行事の「誕生日会・連絡会」が行なわれました。フロアにご利用者様が集まり、まず来月の行事が発表されました。「来月は『敬老会』があり、みんなでお寿司を食べますよ」と係りの職員の言葉に、ご利用者様から「おおー」と歓声があがりました。続いて誕生日会です。今月は2名のご利用者様が誕生日を迎えられました。担当職員からのバースデーカード、プレゼントを受け取り、お二人ともとても嬉しそうでした。来月の行事も誕生日会も皆様楽しみにされています。

8月24日に月行事である「喫茶外出」が行なわれました。ご利用者様と職員が施設を離れ、いつもと違う場所でおやつを楽しまれるイベントです。今回は2名のご利用者様が出掛けました。行き先は「メープルけやき」。当施設での販売やヴィラマルシェなどで馴染み深い喫茶店です。席に着くと少しそわそわしていたご利用者様も、お茶と名物の大きなシュークリーム(「クイニーシュー」という名前です)を目の前にすると一気に緊張が解け、笑顔でおやつを食べられました。帰るとき少し物足りなさそうだったご利用者様に、「また来ましょうね」と声をかけ、お店を後にしました。

 8月17日午後、「シルエットの会」の皆様による影絵の披露がありました。準備としてラウンジに大きなスクリーンが組み立てられると、ご利用者様は「何があるのかな?」と不思議そうな様子でした。スクリーンに影絵が映し出されると皆様は、「影絵だ、懐かしいなぁ」と興味津々な様子で見つめていました。話のほかに童謡2曲の披露(歌に合わせた影絵も映し出されていました)もあり、ご利用者様も職員も「ほおぉ」とため息が出るほど見入ってしまいました。

 テレビでは味わえない影絵の温かさを目と耳で感じ、とても素敵な午後になりました。「シルエットの会」の皆様、暑い中ご来所ありがとうございました。また違うお話を見せてくださる事をご利用者様、職員一同、楽しみにしています。

8月5日午前中、偶数月恒例行事「ヴィラマルシェ」がケアハウス前駐車場で行われました。今回も沢山のお店(ラインナップは有機野菜、手打ちそば、パン、クッキー、日間賀島の海産物、コーヒー、ハンドマッサージ)に出展頂きましたが、残念ながら災害のような異常気象です。来場者も少なめでした。偶数月に開催しているマルシェですが、来年から8月のみ中止を検討しています。次回は10月7日開催予定です。気持ちよい青空の下で、皆様の笑顔が見られることを楽しみにしています。

2018年8月19日 4:06 PM

「昼前のお茶会」

ご利用者様と一緒にヴィラマルシェに行ってきました。アイスコーヒーを淹れてもらい、「メープルけやき」のフロランタンケーキを買い、ケアハウス内の休憩スペースでゆっくりと頂きました。普段とはちょっと違うお茶タイムを満喫されたご利用者様。「また一緒に来ましょうか?」、と声をかけると「うんうん」と頷かれ、満足そうな表情を見せて下さいました。

7月27日夕方、山屋敷町内で盆踊り大会が開催されました。当施設から数人のご利用者様と職員が参加しました。会場には太鼓を叩くハッピ姿の子供達、色鮮やかな浴衣に身を包んだ女性達、威勢のいい屋台の売り子さん達、さまざまな参加者が集まり大賑わいでした。ご利用者様は踊りの輪を見て手拍子を打ち、屋台グルメを沢山食べるなどお祭りを楽しまれました。帰りの車の中で「楽しかったよ」という声が聞かれ、職員は「また来年も行きましょうね」と声をかけました。

2018年8月10日 3:27 PM

『8月ヴィラマルシェ』

猛暑の中、ご来場頂きありがとうございました。打ち水や日よけのテント、冷たいお茶を無料配布等、暑さ対策をしましたが、やはりこの暑さ。残念ながら来場者数も少なめでした。しかし今回も「知立げんき野菜」「日間賀島の海産物」「手打ち蕎麦」「メープルけやきのパン」「レインボーコーヒー」「アロマテラピー」の店舗の皆様。暑い中、鉄板料理を振る舞ってくれた方々。設営等に従事してくれた職員様。皆様のご協力と頑張りで、無事に終える事ができました。ありがとうございました。次回は過ごしやすい秋に開催。盛り上げていきましょう※マルシェ終了時間は12時30分となっておりますが、状況等により早めに終了する場合がございますので、ご了承ください。人気店、布小物「オレンジブロッサム」は次回(10月7日)出店予定ですので、お楽しみに。ご来場お待ちしております。

 

1 / 1312345...10...最後 »
先頭へ戻る