2024年2月22日 2:51 PM

「ひな壇飾り」

節分になると特養では雛段を飾ります。雛段をバックに写真をパシャリ。これから春を迎える季節になり、少しづつ春に近づいていると感じます。早く暖かくなる日を待ち望んでいるご利用者様の笑顔を見ることができました。

Digital Camera

Digital Camera

Digital Camera

Digital Camera

2024年2月6日 2:42 PM

『鬼は外福は内』

2月2日にヴィラトピア知立で豆まきが行われました。新型コロナウイルスの規制緩和に伴い、久しぶりにちんどん屋さんも来てくださいました。今年は各部署を鬼が練り歩きました。鬼役の職員も気合い十分で「皆を驚かせるぞ!」と意気込んでいました。やはり豆まきは盛り上がりますね。ちんどん屋さんの演奏も相まって、大いに盛り上がりました。豆の代わりに丸めた新聞紙を鬼に向かって思いっきり投げ、鬼を倒すとみんなでバンザイをし、中には涙を流されるご利用者様もいらっしゃいました。ご利用者様の喜ぶ姿が見られてよかったです。これで今年の厄は払われたことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年1月26日 8:58 PM

『ご利用者様の笑顔』

今年も始まったばかりですが、早くもご利用者様の笑顔が沢山見られています。会話の中で思わず笑ってしまったり、美味しい物を食べて笑顔がこぼれたり、レクリエーションや行事に参加され楽しまれたり。そのような姿を今年もホームページに掲載していく予定ですのでお楽しみください。引き続き、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

ショートステイの送迎は基本的には一対一の空間になります。お話の好きな方や、寡黙で流れる景色を眺められるのが好きな方など、いろいろな方が少ない時間を共有してくださいます。同じ話の繰り返しでも、いつもの通り道に咲く季節の花の話や、昔の話しも、昨日の話でも、会話が無くても。変わらない様子を確認できる、この時間は宝物。もちろん変化があれば気づけるショート相談でありたい。送迎車に乗ってみませんか?お問い合わせお待ちしております。

2024年1月7日 2:42 PM

「RM委員会」

リスクマネジメント(以下RMと略す)委員会では「ご利用者様や職員に〇〇なことをして喜ばれた」「〇〇さんのこういうところに助けられている」など職員同士で褒め合う風土づくりの為「ハットしてGOOD」活動を推進しています。「職員が業務の中で気づいたGOOD!」を書いて提出し、朝礼やRM委員会などで発表。また、毎年4月に「ハットしてGOOD年間ベスト」をRM委員会で決定し対象者は職員会議で表彰されます。昨年度は63件の「ハットしてGOOD」が提出されました。ここで昨年度の年間ベストをご紹介します。「デイサービス職員がコロナ陽性となりその対応の為、職員が夜間に集合した際、加治部長、世良栄養士がデイサービス周辺の消毒をしてくれました。市川ケアマネは他事業所の連絡の為すぐに来てくれました。また3人とも何か手伝えること無いですか?と声を掛けてくれました。佐野部長はPCR検査キットを名古屋まで取りに行ってくれて、ロハス(株式会社魚初様)職員さんは職員の食事を個別に準備してくれました。大変な時に皆様のお気持ちがとてもありがたかったです。ありがとうございました!」

 

明けましておめでとうございます。特養では新年の行事「祝賀会」を行ないました。一月一日の歌を生演奏の伴奏と共に歌いました。その後、おせち料理を召し上がって頂き、お腹も心もお正月を満喫しました。今年も「健康で末永く」と願う1日でした。今年も良い年でありますように。

Digital Camera

Digital Camera

Digital Camera

Digital Camera

Digital Camera

Digital Camera

Digital Camera

2023年12月27日 12:01 AM

『メリークリスマス♬』

山本学園生徒会様と調理科の生徒さんから、ヴィラトピア知立に心温まるクリスマスケーキが届きました。その優しさに触れ、ご利用者の皆様からは感謝の言葉と、感動して思わず泣き出してしまう方も・・・。クリスマスケーキは、ご利用者に召し上がって頂き、その美味しさに皆さん笑顔満開!手作りケーキでクリスマス会が一層豊かな時間となりました。山本学園生徒会様と調理科の生徒さんには、心から感謝申し上げます。これからも地域との交流を大切にし、共に心豊かなひとときを重ねていければと願っています。

 

12月15日の喫茶外出で『パンケーキを作って食べよう』という企画を計画!談話室にてパンケーキ作りに挑戦してみました。生地作りから焼くところまで全て手作業。出来たパンケーキはいい匂いがして、「美味しそうだね!」とご利用者様も喜んでいました。パンケーキを食べて「美味しかったね!」「もうお腹いっぱい」と、いい気分転換ができました。

穏やかな天候のもと、開始の11時から嬉しい賑わいとなりました。

手に取って選んでいただく姿や、出店者とお客様の会話、

美味しいねーと試食しながらの笑顔。

マルシェの醍醐味ですね。

お越しくださったお客様、出店者様

どうもありがとうございました!

次回は2024年2月3日(土)11時~です。

 

2023年11月24日 2:11 PM

『秋のおさんぽ』

最近、ヴィラトピア知立の入り口にあるイチョウが美しく黄色く色づいたため、ご利用者様と一緒におさんぽに出かけました。寒さが増してきたので、上着を着込んで準備を整え、いざ出発しました。イチョウの黄葉は見事で、ご利用者様は笑顔で「綺麗だね!」と言われていました。他にもコスモスや紅葉も楽しみながら、地面に落ちているイチョウの葉や紅葉、椿の種を拾って、「お土産に持って帰ろうか!」「これも持って行こう!」と秋の素晴らしさをたっぷりと楽しんできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先頭へ戻る