2018年11月10日 5:02 PM

副施設長ブログ 『菊の花』

デイサービスの職員が、ご利用者様と一緒に育てた「大菊」です。お年寄りと一緒に花を愛でる。会話も笑顔も花が咲きます。職員の「苦労と想い」が見事に開花して、実り多きものになりました。感謝。

10月27日午後特養2階にて、職員による手品と紙芝居が披露されました。ラウンジに集まったご利用者様は、舞台に立った顔なじみの職員を見て「今日はあんたか~」と笑い顔。軽快な音楽と共に始まったパフォーマンスは、様々なところから現れる紙吹雪や杖、更にはお菓子にハンカチなど。ご利用者様は皆、目を丸くして驚かれていました。続いて紙芝居「野菊の墓」の読み聞かせも行われ、ご利用者様は初恋の話にため息をつきながら聞き入ってみえました。

2018年11月2日 2:33 PM

「知立市福祉健康まつり」

10月21日、知立市福祉の里八ツ田にて「第26回知立市福祉健康まつり」が開催されました。当施設も毎年参加をさせていただいています。広場に並ぶ多くのバザーや模擬店のテント。その中でひときわ元気よく「フランクフルトいかがですか~!」と呼び込みをしていたのはパワフルさが自慢の当施設職員です。おいしい炊き込みご飯はあっという間に完売し、フランクフルトは焼くのが間に合わないほど売れていきました。今年は天候に恵まれ、気持ちの良い空の下で、たくさんのお客様が来て下さいました。

10月19日の午後より、年に一度の運動会が開催されました。ご利用者様と職員が紅白に分かれて戦い、「勝利を掴め!」と熱戦を繰り広げました。応援合戦、バトンリレー、陣取り合戦、障害物リレーと去年とは一味違った種目が用意され、熱戦の末に軍配が上がったのは赤組でした。ご利用者様、職員共に「楽しかった~!」と笑顔が溢れる日になりました。

2018年10月31日 5:51 PM

『先進国にっぽん!』

先日、「敗戦直後の日本」という動画を観ました。日本本土がB-29爆撃機から投下された焼夷弾で焼き尽くされた映像です。戦後70年を経て経済大国に発展した日本。経済学者は「発展した要因は日本人の勤勉さ」と解説しています。私は日本の発展は相手を思いやり、日々改善する固有性にあると感じています。改善提案委員会はご利用者様・職員がより便利で快適な環境設定の提案や実施結果を評価・監督する役割を担っています。今後とも職員の改善提案をしっかりサポートして参ります。

改善提案委員会

9月29日の午後、2階ラウンジにて「トミー&サーヤ」の3名様が手話ソングを披露して下さいました。おなじみの手話ソングに加え、今回は「手話クイズ」もあり、サーヤさんが動物を手話で表し、ご利用者様がそれを当てるゲームです。「難しい・・」、「わかんないよ」と言いながらもご利用者様は一生懸命考え、答えが当たると拍手があがりました。今日で3回目の来所となる「トミー&サーヤ」の皆様、いつも素敵な笑顔と楽しいパフォーマンスをありがとうございます。次回も楽しみにしています。

9月30日の昼食は「エビフライ」でした。前回の「味噌煮込みうどん」の紹介から10日あまり、またまた「名古屋めし」の登場です。お皿に盛られたエビフライを見て、「今日はごちそうだねえ」とおっしゃり、一口頬張っては「サクサクで美味しい」とご満悦。名古屋めしばかりでなく、ご利用者様に配膳をしている職員も「今日も美味しそう・・・」と感じ、ご利用者様を横目にお腹が「グーッ!」

 

 

10月12日午前中、特養では月行事である「誕生日会・連絡会」が行なわれました。今月は4人のご利用者様が誕生日を迎えられ皆でお祝いしました。担当者からのメッセージカードを読み上げられ照れくさそうな顔をされる方、開ける前のプレゼントにドキドキされる方など様々でした。年に一度、主役になれるイベント。祝うほうも祝われるほうも皆が楽しめる行事です。

10月12日午後、月行事である「喫茶外出」が行なわれました。今月は2名のご利用者様と2名の職員が当施設の近くにあるショッピングモール「知立アピタ」にお出かけしました。建物の中に入ると辺りを見回しながら、「広いねぇ、ちょっとやかましいくらい」と、広さと賑やかさにワクワクされている様子のお二人。フードコートに入ると、たこ焼きとたい焼きでおやつを楽しまれました。締めにハロウィン仕様にデコレーションされたフロアにて記念撮影。心地よい気温の中で外出を楽しまれました。

2018年10月8日 5:28 PM

『ヴィラマルシェ』

 

台風が心配でしたが、日頃の行いの良さでしょうか?気持ちの良い秋晴れとなりました。運動の秋、読書の秋、いやいや「食欲の秋」です。ヴィラマルシェの名物となりつつある「安納芋」。理事長自ら仕込みます。油に浸して、水分をたっぷり含ませた新聞紙を巻き、更にアルミホイルで巻く。あとは200度近い高温でじっくり蒸し焼きに。手間暇掛かっています。仕上がりは、シュークリームのような食感(毎回完売で私は食べた事ありませんが・・・)らしいです。次回も提供できるか分かりませんがお楽しみに。ちりゅう元気野菜・オレンジブロッサム(布子物)・メープルけやきのパン・日間賀島の海産物・手打ち蕎麦・アロマテラピー・レインボーカフェ・職員手作りの布草履屋が元気に出店しました。ご来場頂いたお客様と各店舗の皆様、「あうんの呼吸」で動いてくれる職員様。本当にありがとうございました。次回は12月2日(日)の開催を予定しております。乞うご期待。

ちりゅう元気野菜の素晴らしい有機野菜。

日間賀島の海産物。うまっ。

看板犬の「ハルちゃん」

蕎麦菓子「おそばにおいて」も大好評。

こちらも今や看板犬

こんな感じでやってます。

布子物「オレンジブロッサム」

素敵な小物たち

子供達も沢山遊びに来てます。

人の手と植物の力で癒やされて。アロマテラピー

こちらは、メープルけやきさんの秋期限定パン。毎回趣向を凝らしてくださってます。

先頭へ戻る