2021年2月25日 11:00 AM

「雛飾り」

2月に雛段を飾りました。なかなか立派な雛飾りで「やっぱりお雛様はいいねぇ」「立派だねぇ」と、ご利用者様もとても喜んでおられました。もうすぐ春が来る事にご利用者様も職員もウキウキしています!

2021年2月18日 7:11 PM

「豆まき」

2月12日に豆まきを行ないました。鬼に扮した職員をご利用者様が「鬼は外!」と

元気よく豆を投げていました。あまりの元気のよさに、鬼役の職員も「参った!参ったっ!」と降参。今年も「鬼滅の介護=ニコニコ介護」で職員一同頑張ります!

 

今回、職員の竹内副主任に鬼滅の刃のキャラクター「胡蝶しのぶ」の絵を描いて頂きました。毎回素晴らしい出来上がりで、飾らして頂いています。まるでアニメのワンシーンを見ているかのよう!ご利用者様からは「可愛いね」「これは誰なの?」など色々な感想を頂きました。今後も竹内画伯の展覧会を続けていきたいと思っています。

 

2021年2月1日 11:02 AM

『衛生委員会』 

コロナウイルス拡大防止のため、外出自粛などで家にいる時間が多くなり、ストレスが溜まっていませんか?こんな時だからこそ、自分の身体と向き合う事が大切です。身体の調子には自律神経が関係しています。自分の身体の状態も踏まえて確認しましょう。自律神経とは、自分の意思とは無関係に、身体の機能をコントロールしている神経で交感神経、副交感神経があり、バランスが取れています。二つの神経のバランスが崩れた時に体が反応を起こし、ストレスを感じます。心と身体のメンテナンスには規則正しい生活が大切です。

2021年1月21日 7:13 PM

「幸せな一日」

毎月、談話室で行われる「喫茶外出」。今回、喫茶外出に行かれたご利用者様はいつもと違う環境でゆっくりお茶を飲みながら、他のご利用者様や職員と会話も盛り上がり、ご満悦の様子でした。ご利用者様も「今日は誕生日で祝ってもらえたし、こうやって久々に外にも出られたし良い一日だったよ。」と笑顔も見られ、気分転換出来たとの事でした。また一緒に行きましょうね!

 

2021年1月18日 4:32 PM

「祝賀会」

1月1日に祝賀会を行ないました。門松を飾り、「1月1日」の歌を職員のピアノに合わせて歌いました。食事には豪華なおせち料理出て、「美味しそうだね」「もう正月なんだね」とご利用者様も正月気分を味わって頂けました。現在もコロナが流行っていますが、コロナの感染防止に最善の注意を払いながら、ご利用者様の笑顔の為に頑張ります!

2021年1月9日 3:19 PM

「餅つき大会!!」

毎年恒例の「餅つき」大会ですが、今年はコロナウイルス感染防止の為、残念ながらボランティア様や地域の方の参加は中止とさせて頂きました。少ない人数でも元気に!笑顔で!「よいしょ!」「よいしょ!」と、それぞれの「想い」を込めてお餅をつきました。皆様の願いが叶いますように!

2021年1月8日 9:45 AM

「クリスマス会」

12月25日にクリスマス会を開催しました。職員がサンタクロースやトナカイになってハンドベルの演奏を行いました。全部で3曲。本番では少しぎこちない所がありましたが、喜んで頂けるように頑張りました。クリスマスケーキも準備し、ご利用者様も「美味しいね」とにっこり。とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

 

2021年1月4日 12:30 PM

『RM委員会』

 

 

世界を一変させた「新型コロナウイルス」。老人福祉施設は、免疫力が低く重症化しやすい、いわゆる「感染弱者」のご高齢の方が生活していることから、感染対策も特段の慎重な対応が求められます。ウイルスを施設に持ち込まない「水際対策」が最も重要ですが、発症した場合を想定しシミュレーションやグループ討議等を行い、「職員の意識の向上」と「万全の対応」ができるよう取り組みを推進しています。

 

 

皆様、自己防衛をしっかりしながら祈るような気持ちの毎日をお過ごしではないでしょうか。私もそうです。

多すぎかなと思うほどの消毒、十分な睡眠にしっかり栄養、気休め程度の運動…

なかなか外出も恐ろしくてできない毎日ですが、日常生活に休業要請はできません。介護も同じくお休みはありません?いや、お休みはここにあります。

お疲れの際はぜひ、ヴィラトピア知立ショートスティをどうぞ。

こんな時代です、体が資本、健康第一、みんなで乗り越えていきましょう٩(ˊᗜˋ*)و

先頭へ戻る