2020年1月8日 7:29 PM

「祝賀会」

1月1日元旦に祝賀会を開催しました。ご利用者様と職員で一緒に新年のお祝いをしました。昼食は豪華なおせち料理とお雑煮。「美味しそうだね」「綺麗だね」とご利用者様も満足して頂けた様子でした。今年も笑顔が溢れる年になるよう、職員一同、頑張っていきます。

12月27日、天候にも恵まれ、毎年恒例の「もちつき大会」を開催しました。「せーの」「ヨイショ」と元気な掛け声で、ご利用者様と一緒に餅をつくことができました。お餅は「お汁粉」にして提供させて頂き、美味しいそうな笑顔が見られました。

2019年12月30日 7:34 AM

「新体制」

 ショート相談員はまた2人体制になりました。

新しく入った「江﨑」と古い男「小柳」でこれからもヴィラトピア知立のショートステイをよろしくお願いいたします。

当面の間、契約、事務処理、予約調整、お問い合わせは「窓口:小柳」で行いますので重ねてお願い申し上げます。

猫とパンダの加湿器で、2人とも風邪などひかないよう元気に皆様をお迎えできるようにしていきます。

皆様も、体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ(*’’)

2019年12月29日 4:01 PM

「紙芝居」

12月中旬、ボランティアの長谷川様に紙芝居をして頂きました。「おじいさんとタヌキ」という、なかなか愉快なお話でフロアに笑いが溢れました。次回はどんなお話か楽しみです。長谷川様、また次回の来訪をお待ちしております。

12月18日に音楽療法を行いました。この日の音楽療法は、クリスマスソングを皆で歌いました。とんがり帽子を被り「赤鼻のトナカイ」をベルで音を奏で、歌を歌ってクリスマス気分を味わうことが出来ました。

12月20日にクリスマス会を開きました。山本学園の学生さんが手作りのクリスマスケーキを持って来て下さいました。手作りケーキの完成度の高さに一同ビックリ!ケーキは早速ご利用者様で美味しく頂きました。山本学園様、毎年ありがとうございます!

2019年12月27日 5:21 PM

『ISO委員会』

ISO委員会では、多くの規程・指針・要領書・手順書を管理しています。これらは法人全体で40程、各事業の手順書は300程あります。それぞれ管理台帳により管理し、改定ごとに(1)、(2)と番号を付し、最新版はどれであるか一目瞭然としています。いつもこの文書を見て仕事をするわけではありませんが、方法はこれで良いか?統一した仕事ができているか?を確認する時には欠かせない重要な文書です。

ひと月に一度、2階ラウンジにて柴田様によるハーモニカ慰問が行われています。ご利用者様に馴染みの深い、唱歌や童謡の曲をハーモニカの柔らかな音色に合わせて歌詞カードを見ながら皆さん楽しく、元気よく歌われて見えます。合間にご利用者様とおしゃべりの時間も作って頂き職員一同感謝申し上げます。これからも柴田様のハーモニカ慰問を心待ちにしておりますのでよろしくお願い致します。(特養職員一同)

2019年12月20日 9:49 AM

「あおみの会様」

あおみの会様は、隔週の月曜日に車椅子などを掃除して下さいます。日々の生活で車椅子も次第に汚れていきます。職場が綺麗になるとやはり気持ちのいいものです。あおみの会様、いつもありがとうございます。

2019年11月30日 2:35 PM

『衛生委員会』

衛生委員会は、労働者の安全と健康の確保を目的として毎月1回開催しています。職場での事故や健康障害を防止するために、一定の条件を超えた事業所では衛生委員会を設置する義務があります。衛生委員会には、事業者側だけでなく従業員も構成メンバーとして参加し、双方の意見を取り入れながら職場の環境を改善していくことができます。安心して働ける職場を作るためにも、「労働災害を未然に防ぐ」という目的を意識し活動しています。

先頭へ戻る