2020年11月12日 7:32 PM

「秋の収穫祭」

毎年、秋にはご利用者様と職員が一緒に「ハッスル!ハッスル!ヴィラトピア大運動会」を

開催していましたが、今年はコロナウイルス感染症の影響により中止に…。

「運動の秋」がだめなら、「食欲の秋」だッ!!

ということで、特養の庭にあるプランターで育てた「さつまいも」を収穫して、なんか美味

しものを食べよう!と企画変更。

当日、土に触り始めるとご利用者様も職員も顔つきが変わる…。探し当てるまでは、夢中で

真剣そのもの(笑)赤ん坊の顔くらいある巨大なさつまいもを掘り出すと、一同爆笑の大盛

り上がり!!

収穫したさつまいもは、当施設の敏腕管理栄養士が腕を振るい、愛情たっぷり「さつまいも

プリン」に大変身!自然の甘味と「芋だけにポテッと」した仕上がりでこれがまた美味!

笑顔の絶えない楽しい1日でした!

2020年11月3日 12:58 PM

「鬼滅の刃の絵』」

特養のワーカーのお子さんが「鬼滅の刃」の絵を書いて持ってきてくれました。とてもお子さんとは思えないほどの出来栄え!とても上手に書いて来られたので飾らして頂きました。ご利用者様も「ほぉ~上手だね」と感心されていました。特養介護部では、みんなニコニコ

「鬼滅の介護」を目指しています(笑)。

2020年10月29日 7:30 AM

『内部監査委員会』

当施設には内部監査委員会という委員会が設置されております。法人内の各部署から委員を選出し、活動にあたっています。具体的な活動内容は各委員が法人内の部署へ出向き、サービスの有効性や相談に応じたりしています。ISO外部監査や県・市等の外部の方からの指導・助言はもちろん重要ですが、同じ法人の職員だからこそ気づく事なども多く、サービスのチェックや改善には非常に重要な役割を担っています。今後も皆さまに満足いただけるサービスが提供できるよう努めて参ります。

2020年10月27日 2:16 PM

「祝!15年勤続」

特養の2名の職員が勤続15年で表彰されました。職員の入れ替わりが激しい介護業界で、15年勤続!。感謝の念しかありません。よき先輩、よき上司として、これからもヴィラトピア知立を引っ張ってください!おめでとうございます&ありがとうございます!

2020年10月6日 4:11 PM

「喫茶外出」

 

9月25日(金)に喫茶外出を行いました。美味しいお菓子と飲み物を持ち寄り、楽しいひと時を過ごしました。この日は職員と一緒にトランプ(ババ抜き)遊び。久しぶりのトランプにご利用者様も職員も夢中になり、良い気分転換になりました。

ご利用者様の中にはヘアースタイルを大事にされている方がいて、その中でも長い髪が自慢の方がおられます。ご自身で髪を束ねたりして大事にされています。今までは入浴後に束ねていましたが、起床時は髪が乱れており「ヘアーセットしたいなあー♪」と希望があったので、ヘアスプレーをプレゼントしました。「これがあればいつでも髪を綺麗にセットできるわー。ありがとう」と大変喜ばれていました。年齢に関係なく髪は女性の命と言われているので喜ばれている事に嬉しく思います。

2020年9月30日 11:38 AM

『改善提案委員会』

『介護職×PDCA』

当法人ではISO9001に基づきP(計画)D(実行)C(評価)A(改善)サイクルを実践しています。ご利用者様に喜んで頂けるようなアイデアを日々継続的に創造し、介護ケアの中で活かしています。介護職に就く方は「人のために役に立ちたい」と思っている方が多いようです。「人の役に立つアイデアをカタチにする喜び」は職員一人ひとりのやりがいに繋がっています。今、この瞬間にも新しいアイデアが生み出されています。

2020年9月24日 8:25 PM

「敬老会」

9月18日に敬老会が行われました。今年は長寿の方、米寿の方、喜寿の方を1名ずつ歳の節目としてお祝いをしました。敬老会では理事長と副施設長が握ったお寿司が振舞われ、「マグロとサーモンをちょうだい」「美味しかったよ」と大変喜ばれていました。食事もお品書きと共に豪華な料理が振舞われ、「お寿司とご飯でもうお腹いっぱい」とご利用者の皆様はとても幸せそうな笑顔でした。

2020年9月17日 11:11 AM

「「ヴィラすごろく」

午後のレクレーションで使われているすごろくが今月リニューアルしました。今までのすごろくは1から6までの数字でしたが、新しいすごろくは1から4までの数字と☆マークとハズレがあります。「☆」は何でもOK、「ハズレ」はもう1回すごろくを回すです。すごろくが新しくなり、レクレーションも楽しくなると思います。

 

2020年8月28日 9:29 PM

「喫茶外出」

8月21日に喫茶外出がありました。敷地内の談話室で、ご利用者様と一緒に美味しいお菓子と飲み物を食べながら、楽しい時間が過ごせました。コロナと猛暑でイベントや遠出はできませんが、楽しんで頂けるように更に工夫していきます。

 

先頭へ戻る