2024年4月13日 8:32 AM

「春のおとずれ」

長い冬が終わり、今年も桜の季節となりました。特養2階のベランダからも真っ白な桜が咲き誇り、眺めていると目の保養と心が癒されるようです。ご利用者様も、この満開の桜を見て思わずにっこり、幸せなひと時を過ごされました。(2024年4月5日)

2024年4月6日 10:33 AM

『内部監査委員会』

当法人では内部監査委員会を設置し、愛知県や知立市等の監査指導とは別に法人内で点検等を実施し、安心安全なサービスが行えるよう取り組んでおります。ISO9001内部監査員資格を取得した内部監査員が部署間を越えて、他事業の業務がしっかり行えているかを確認するという事を実施しています。今年度はサービスチェックと合わせて「目標に対してのコミュニケーション」の確認も全部署で実施しました。今後も目標の共有・明確化により職員一丸となって取り組んでいければと考えます。

先日、ワンズヴィラ池鯉鮒でお抹茶会を開催しました。今回、お点前を披露して頂いたのは裏千家の永田宗和先生です。先生のお点前を、真剣な眼差しで見つめるご利用者様・・・。茶道の心得を表した「一期一会」という言葉を胸に刻みます。

 

 

 

 

 

 

 

2024年3月6日 2:14 AM

「お抹茶会」

3月1日に特養でお抹茶会を開催しました。ご利用者様も「結構なお点前ですね」と喜んでおられました。お抹茶と饅頭を頂き、「美味しかったね」「お抹茶はいいね」ととても好評でした。春を感られる華やかな1日となりました。

当施設のマラソン同好会が、今年も「知立市マラソン大会」に出走しました。スタート前に降っていた雨も上がり、程よい湿度の中で気持ちよく(?)走ることが出来ました。今や法被を着ていても、誰からも「ヴィラさん頑張って!」という声はかかりませんが、法被への視線は感じるので、市民への良いアピールになっていると思います。この日の為に必死に練習しようと思っただけで当日を迎えたメンバーですが、「また来年も頑張ろう!」と元気よく声を掛け合いました。

2024年2月22日 2:51 PM

「ひな壇飾り」

節分になると特養では雛段を飾ります。雛段をバックに写真をパシャリ。これから春を迎える季節になり、少しづつ春に近づいていると感じます。早く暖かくなる日を待ち望んでいるご利用者様の笑顔を見ることができました。

Digital Camera

Digital Camera

Digital Camera

Digital Camera

2024年2月6日 2:42 PM

『鬼は外福は内』

2月2日にヴィラトピア知立で豆まきが行われました。新型コロナウイルスの規制緩和に伴い、久しぶりにちんどん屋さんも来てくださいました。今年は各部署を鬼が練り歩きました。鬼役の職員も気合い十分で「皆を驚かせるぞ!」と意気込んでいました。やはり豆まきは盛り上がりますね。ちんどん屋さんの演奏も相まって、大いに盛り上がりました。豆の代わりに丸めた新聞紙を鬼に向かって思いっきり投げ、鬼を倒すとみんなでバンザイをし、中には涙を流されるご利用者様もいらっしゃいました。ご利用者様の喜ぶ姿が見られてよかったです。これで今年の厄は払われたことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年1月26日 8:58 PM

『ご利用者様の笑顔』

今年も始まったばかりですが、早くもご利用者様の笑顔が沢山見られています。会話の中で思わず笑ってしまったり、美味しい物を食べて笑顔がこぼれたり、レクリエーションや行事に参加され楽しまれたり。そのような姿を今年もホームページに掲載していく予定ですのでお楽しみください。引き続き、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

ショートステイの送迎は基本的には一対一の空間になります。お話の好きな方や、寡黙で流れる景色を眺められるのが好きな方など、いろいろな方が少ない時間を共有してくださいます。同じ話の繰り返しでも、いつもの通り道に咲く季節の花の話や、昔の話しも、昨日の話でも、会話が無くても。変わらない様子を確認できる、この時間は宝物。もちろん変化があれば気づけるショート相談でありたい。送迎車に乗ってみませんか?お問い合わせお待ちしております。

2024年1月7日 2:42 PM

「RM委員会」

リスクマネジメント(以下RMと略す)委員会では「ご利用者様や職員に〇〇なことをして喜ばれた」「〇〇さんのこういうところに助けられている」など職員同士で褒め合う風土づくりの為「ハットしてGOOD」活動を推進しています。「職員が業務の中で気づいたGOOD!」を書いて提出し、朝礼やRM委員会などで発表。また、毎年4月に「ハットしてGOOD年間ベスト」をRM委員会で決定し対象者は職員会議で表彰されます。昨年度は63件の「ハットしてGOOD」が提出されました。ここで昨年度の年間ベストをご紹介します。「デイサービス職員がコロナ陽性となりその対応の為、職員が夜間に集合した際、加治部長、世良栄養士がデイサービス周辺の消毒をしてくれました。市川ケアマネは他事業所の連絡の為すぐに来てくれました。また3人とも何か手伝えること無いですか?と声を掛けてくれました。佐野部長はPCR検査キットを名古屋まで取りに行ってくれて、ロハス(株式会社魚初様)職員さんは職員の食事を個別に準備してくれました。大変な時に皆様のお気持ちがとてもありがたかったです。ありがとうございました!」

 

先頭へ戻る