当施設のリスクマネジメント(RⅯ)委員会では、ご利用者様の安全と快適な環境を提供するために、3つの専門班に分かれて活動しています。ひやりハット班は、「事故」になりかねない潜在的なリスクや「ヒヤリ」とする報告を集めて再発防止を啓発しています。事故班は、実際に起きた事故の対策が有効に機能しているかの確認と、事故の再発予防をする役割を担っています。一方、苦情要望班は、ご利用者様やご家族様等からのご意見ご要望等について、施設の改善に反映させるための活動を行っています。これらの班は委員会内で話し合いを行い、情報を共有しながら、施設全体の安全とサービス向上に努めています。RⅯ委員会は、皆様が安心して過ごせる施設を目指し、リスクの予防と事故の再発防止、そしてご要望等の改善活動を続けています。皆様の声を大切に、より良い施設作りを継続していきます。

2024年5月25日 2:28 PM

「珍(犬)客が訪れる」

5月15日の午後、当施設にラブラドールレトリバーの「ルルちゃん」がやってきました。ルルちゃんがフロアに入ってきた瞬間、ご利用者様は目を輝かせながら「わぁあ!」と大歓声!ルルちゃんもご利用者様に頭を撫でられて嬉しそうに尻尾をフリフリ。久しぶりの珍(犬)客に、ご利用者様も「可愛かったねぇ」「また来ないかな~」と嬉しそうに話されていました。

 

 

2024年5月22日 7:41 PM

「音楽療法」

吹き抜ける風が肌に心地よい季節となりました。さて、特養では5月15日に月に一度の音楽療法が行われました。本格的なピアノ演奏に馴染みのある曲が流れると、ご利用者様も口ずさみながら自然と身体を動かされていました。そして、曲が変わる度にだんだんと笑顔がみられ、会の終わりには「また来てね」「とても楽しかったよ」との声も。楽しい時間はあっという間ですね。

2024年5月1日 8:33 AM

「洗濯物たたみ」

桜が散り、新緑が美しい今日この頃です。さて、特養では乾燥したエプロンやタオルをご利用者様に持っていくと、「あとはやっとくでいいよ。」と慣れた手つきで畳んでくださいます。また、作業中は「こっちにもちょうだい」「しっかり畳まんといかんよ」と和気あいあいとしたご様子。今日も穏やかな一日でした。(2024年4月26日)

2024年4月25日 8:15 AM

「花よりお菓子」

4月です。桜が咲き、特養2階のベランダへご利用者様と桜を見に行きました。皆様、桜を観て「綺麗だねー!」「もう春だね!」と笑顔も満開。しかし・・・後日お昼のお菓子タイムでは、先日の桜を観た時よりも満面の笑顔で幸せそうな姿が見られました。花よりお菓子ですね(笑)

2024年4月24日 12:11 PM

『言葉の力、文字の難しさ』

ショートステイを利用して下さるみなさんが、利用中に困ったことが起きないようにする為に大切なことは、情報を現場の職員に伝える事です。好きなこと、苦手なこと、どんなお手伝いが必要か、知っていてほしいことは盛り沢山ありますが、ひとりひとりに言葉で直接伝えることは出来ません。言葉で伝わる内容も文字にすると…難しい♪ご利用される方もお手伝いさせていただく職員もみんなが困らないように、これからも解りやすい情報伝達に努めてまいります。貴方の気持ちをしっかり伝えるショートステイはヴィラトピア知立ショートステイです。

2024年4月13日 8:32 AM

「春のおとずれ」

長い冬が終わり、今年も桜の季節となりました。特養2階のベランダからも真っ白な桜が咲き誇り、眺めていると目の保養と心が癒されるようです。ご利用者様も、この満開の桜を見て思わずにっこり、幸せなひと時を過ごされました。(2024年4月5日)

2024年4月6日 10:33 AM

『内部監査委員会』

当法人では内部監査委員会を設置し、愛知県や知立市等の監査指導とは別に法人内で点検等を実施し、安心安全なサービスが行えるよう取り組んでおります。ISO9001内部監査員資格を取得した内部監査員が部署間を越えて、他事業の業務がしっかり行えているかを確認するという事を実施しています。今年度はサービスチェックと合わせて「目標に対してのコミュニケーション」の確認も全部署で実施しました。今後も目標の共有・明確化により職員一丸となって取り組んでいければと考えます。

先日、ワンズヴィラ池鯉鮒でお抹茶会を開催しました。今回、お点前を披露して頂いたのは裏千家の永田宗和先生です。先生のお点前を、真剣な眼差しで見つめるご利用者様・・・。茶道の心得を表した「一期一会」という言葉を胸に刻みます。

 

 

 

 

 

 

 

2024年3月6日 2:14 AM

「お抹茶会」

3月1日に特養でお抹茶会を開催しました。ご利用者様も「結構なお点前ですね」と喜んでおられました。お抹茶と饅頭を頂き、「美味しかったね」「お抹茶はいいね」ととても好評でした。春を感られる華やかな1日となりました。

先頭へ戻る