2019年3月4日 9:49 AM

『食べる』

私は食べる事が好きです。最近ではグルメの情報がいっぱいで「あっ、これ食べに行きたい!」とよく思います。“食べる事はとても奥が深い”とある記事で読みました。

口から食べるという事は単に栄養を補給するだけでなく、目でみて、匂いを嗅ぐ、温度を感じる、手を使って口に運ぶ、歯で噛む、味わって飲み込みます。この一連の行為はすべて脳の指令により行われ、さまざまな神経系統が活性化するそうです。食べた時に「おいしい!」と感じた情報は脳が刺激され、感情や記憶が呼び起こされ認知症患者のリハビリにもなるとか。さて、今度はどこに記憶のアルバム作りに行こうかな。

 

有料老人ホーム事業 R・K

 

 

 

 

コメント

コメントはまだありません。

コメントする

先頭へ戻る