2020年10月1日 9:35 AM

『免許更新始末記』

コロナ禍以前より“6月より警察で免許更新できる時間は午後のみとなります”と通知されていた。コロナウイルス流行による閉鎖期間もあり、「さっすがにそれはないだろう!」と考えていたがしっかり“午後12時~16時”となっていた。混雑覚悟で13:30豊田警察到着。整理券を受け取ると「217番!」、現在150番までの方が更新中。“※整理券は配布しますが、15:55までに呼ばれなかった方は後日になります”と記載有。(オイ、マジか?)無事呼ばれ終えた時間が16:00。新免許証を頂くことができた。(金色、ゴールド免許っていうやつ)

今回の場合、“閉鎖期間中は自動で更新期間が延長されます”という事はなく、その為の申請に1回、本更新で1回、計2回警察署に出頭させて頂いた。強固で曲がらないこの体制こそが世界に誇る日本の公安委員会であると改めて感服する事ができた。勿論「これ、国民にとって時間の無駄じゃない?」などとは微塵も思う事はなかった。

統括部長 市之瀬

コメント

コメントはまだありません。

コメントする

先頭へ戻る