2024年1月7日 2:28 PM

『台湾の思い出の景色』

こんにちは!やっと、コロナによる入境制限が無くなった台湾に先日行ってきました。台湾が大好き過ぎて10回以上足を運んでいますが、ランタン飛ばしで有名な「十分」(微妙に漢字が違うけれど中国語に変換できず)へ。台北からの交通事情がとてつもなく不便で今まで先延ばしにしていたのです。台北から1時間程電車に揺られて到着すると、隣の線路の中で沢山の人がランタンを飛ばしていました。台湾のランタンは自分の身長ほどある大きな紙製のランタンに願い事を書いて火種を用いて飛ばすと願いが叶うと言われています。コロナ禍に、いつか台湾に行けるようになった時の為にと、2年くらい独学で中国語を勉強したけれど、いざ願い事を書く時に一つも思い出せなかった(笑)。空に昇っていくランタンがとても幻想的で感動しました!!沢山の人たちがランタンを飛ばしてましたが、ふとその後のランタンがどうなるのか、飛ばし終わったらただのゴミじゃん!と思い現地の方に聞いてみたら、落下したランタンを回収するとお金になるそうで近隣の住民たちのこづかい稼ぎになっているそうです。知らない方が夢がありましたね・・(笑)

小規模特養事業 F

コメント

コメントはまだありません。

コメントする

先頭へ戻る