昨今、コロナウイルス感染について連日で報道されて心配の事と存じます。当施設でも感染予防対策として、ご面会を極力遠慮していただけるようにお願いします。さらに、マスクが大変不足しています。自由に使用していただいていたマスクは既にありませんので、面会を希望される際は、ご持参していただきますよう何卒宜しくお願いします。

2020年2月21日 5:50 PM

『防災訓練』

本日は防災訓練を実施しました。防災設備を管理していただいている業者の方に協力をお願いし、通報手順や消火活動について細かく教えていただきました。消火活動は水の入った消火器を使用し、実際の動きを確認しました。消火器を使用する機会はなかなかないので、良い訓練をすることができました。

2020年2月6日 1:10 PM

『鬼は外!福は内!』

2月3日は節分でしたね。皆様のご家庭でも豆まきはされたでしょうか?

小規模特養でも豆まきを行いました。投げやすい様に豆に見立てた新聞紙を使い、鬼に扮した職員めがけてご利用者様に投げてもらいました。皆さん元気に「鬼は外!」と投げてみえました。たくさんの笑顔が見られ、福も呼び込むことができたと思います。

 

2020年1月27日 3:26 PM

『ボーリングレク』

各ユニットで日頃よりレクリエーションが行われます。本日は、かえでユニットで「ボーリングレク」が行われました。当施設では全員参加ではなく、興味のある方が参加されます。適度な運動と疲労を感じながら、ご利用者様が楽しめますように、日々新しいレクを考案しています。

2019年12月27日 2:53 PM

『手作りおやつ』

小規模特養では、現在ご利用者様のおやつや水分への満足度を上げる取り組みを行っています。11月に行った焼き芋は、ご利用者様に大変好評をいただきました。各ユニットでも手作りおやつの機会を増やす取り組みを行っています。今月はいちょうユニットでも、「マフィン」を使ってケーキ作りを行いました。作る過程も楽しんでいただけているご様子で、食べる以上に喜んでいただけたのではと思います。

2019年12月25日 5:00 PM

『年末のもちつき』

本日は天気が良く、風も無いので朝から暖かです。そんな中、年末の恒例行事「もちつき」を開催しました。ご利用者様には、杵を振り上げる時「ヨイショ!!」のかけ声をいただき、元気一杯に力と愛情を込め、純白のお餅に打ちつけています。お味は当然、愛情が一杯なので美味しかったです!!ぜんざいにして召しあがっていただきました。協力していただいたボランティア様、非番の介護職員さん有り難うございました。

3ヶ月に1度、ご利用者様と一緒に絵手紙を作成して下さいます。季節に合った絵を用意して下さり、今回は「だるま」と「ねずみ(来年の干支)」でした。絵手紙ボランティア様に教えてもらいながら、ご利用者様も一生懸命に色付けをされます。上手にできた絵手紙を見て、「家族に見せる!」とご利用者様も喜ばれます。これからもよろしくお願いします。(小規模特養職員一同)

 

秋も深まり、冬の気配が近づいてきました。この時期は美味しいものが多いですね。と言うことで、本日は「焼き芋」です。ご利用者様と一緒にさつま芋(品種:紅はるか)にアルミホイルを巻いて準備完了。皆さんとても楽しそうに巻いて下さいました。本体特養のヴィラマルシェで使用している焼き芋機でじっくり火を通して出来上がりです。ホクホク甘い焼き芋を、皆さん「美味しいね」と笑顔で食べてみえました。

毎週月曜日に小規模特養のご利用者様とお話しをして頂いています。職員もご利用者様とゆっくりとお話しする時間が限られる為、長谷川様とお話しできることをご利用者様も楽しみにされています。いつも笑顔で来ていただける長谷川様に感謝です。これからもよろしくお願いします。 (小規模特養職員一同)

2019年11月11日 3:32 PM

「牛田町文化祭へ行きました」

11月9日市内牛田町では、公民館で「牛田町文化祭」が開かれました。

手芸や木工、書道、短歌等の作品が所狭しに展示されています。

特に木工では、からくり人形のような複雑な動きをしていて、ご利用者様も感心されていました。

ひとしきり観覧した後に、お抹茶とおまんじゅうをいただいてきました。

先頭へ戻る