2024年3月29日 10:35 AM

『ホワイトデー♡』

3月14日はホワイトデーです。小規模の本日のおやつは「手作りいちごプリン」でした。プリンはハートの形でとてもかわいいですよ。トッピングにイチゴとホイップクリームで飾り付けをしました。また、ミキサー食の方にもイチゴを召し上がって欲しいと、介護士の想いからミキサーにかけてソース状にして提供しました。イチゴはとても甘くて、見た目もかわいらしく、ご利用者の皆様は目を輝かせて喜んでいただけました。

2024年2月27日 5:09 PM

『ババロア作りました』

本日、かえでユニットの誕生日会に併せて、「ババロア」を作りました。ご利用者様の殆どは、ババロアを召し上がったことがないと言われてましたが、「口にしたら、とても美味しかったよー」と高評価をいただきました。フルーツもたくさん入れてあるので、爽やかな味付けでした。また次回も珍しくて、美味しそうなデザートを皆様と一緒に作りましょう!!

2024年1月31日 3:34 PM

『お抹茶会』

今月はお抹茶会を開きました。目の前でお茶を点て、お茶菓子と一緒にいただきました。

亭主を務めてくれるのは当法人の職員です。お抹茶会の席では着物を着ていただけるので、お抹茶もより美味しくいただけます。皆さんからも「かっこいいね!」と声が上がります。

まだまだ寒い日も多いですが、体調を崩さずに皆で春を迎えられたらと思います。

新年あけましておめでとうございます。旧年はご家族様や、多くの施設関係者様にお世話になり有難うございました。ご利用者様においては、施設内の生活が充実し、安心で安全に暮らしていただけますように職員一同、今後もご支援させていただきます。尚、写真は元旦の昼食のおせち料理です。多くのご利用者様から「美味しかったよー!」のお声を頂戴し、喜んでいただけて良かったです。

2023年12月30日 2:55 PM

『小規模特養もちつき大会』

今年は2年ぶりに「もちつき」を行うことができました。蒸した餅米の良い香りの中、皆様の元気な掛け声と共にもちつきがスタートしました。臼を取り囲む皆さんの顔には自然と笑顔が増えていきます。つきたてのおもちから元気をいただき、来年も良い年が迎えられるようにしたいですね。

2023年12月25日 11:49 AM

『クリスマス会を開きました』

小規模特養にサンタクロースがやってきました!ご利用者様が集まり、サンタクロースと一緒にクリスマスソングや、誰もが知っている歌謡曲を歌いました。思い返してみれば、大勢で大きな声を出して歌うのは久しぶりです。「久しぶりに大きな声で歌って楽しかったよ!!」と喜びの声が多く聞こえました。サンタさんからは、ご利用者様へささやかなプレゼントが贈られています。喜んでいただけたら幸いです。

早いもので、もう12月ですね。先日まで秋だと思っていましたが、周囲はすでに冬の雰囲気でいっぱいです。皆様、今年の年末はどのように過ごされますか?昨年末はコロナ感染の影響もあって大変でしたが、今年はクリスマス会や、餅つき行事が計画通りに行えることを願っています。ご利用者様にもクリスマスの飾りを一緒に作っていただき、館内にも飾っています。体調に気をつけながら、冬の行事で楽しく過ごしていきたいです。

2023年11月10日 11:29 AM

『今年も柿の実が成りました』

6月にお伝えした柿の実が美味しそうに色づきました。今年もたくさんの実が成りましたが、なんだか数が少なくなっているような???

鳥がつついてしまったのか、はたまた何方かが持って行ってしまったのか?美味しそうな柿の実は、たくさんの目にとまるようですね。

寒さが増して秋が深まってきた毎日ですが、ご利用者様も散歩に出ては柿の実の色づきを楽しまれています。

2023年10月28日 5:35 PM

『ミニパフェ作りました』

本日は、誕生日会を兼ねて手作りおやつ「ミニパフェ」をご利用者様と一緒に作りました。器にフルーツを入れたら、ご自由に生クリームを入れていただきます。控えめに入れる方も、そうでない方もいらっしゃいましたが、誕生日者への祝福と合わせて、大変盛り上がるレクリエーションでした。

2023年10月3日 8:48 AM

『9月は敬老 うなぎの日』

敬老の日のお祝いで、うなぎを焼いて皆さんに召し上がっていただきました。恒例行事となっており、ご利用者様からは好評をいただいています。今年も1Fのテラスで、香ばしく焼き上げることができました。施設内にうなぎの香りが広がり、皆様とても嬉しそうな表情をされていました。来年も美味しいうなぎを召し上がっていただけることを願っています。

最近のコメント

    カテゴリー

    先頭へ戻る