2018年11月27日 1:47 PM

『琴の演奏会』

富士会では、沢山のボランティアの方々に来ていただいています。

先日はご家族様の紹介で、琴の演奏に来ていただきました。3面の琴での演奏は音に力があり、間近で聴く音色に感動しました。伝統的な曲だけでなく、童謡や歌謡曲を織り交ぜながら演奏していただけたので、手拍子や一緒に歌うこともでき、とても楽しい時間を過ごすことができました。

ボランティアに来て下さった皆様、ありがとうございました。

2018年11月10日 12:03 PM

『牛田町文化祭』

昨夜の雨もすっかりあがり、本日は快晴なり~!!

先程、地域の催し「牛田町文化祭」へ遊びに行きました。手芸や木工細工などが数多く並んでいます。どれもこれも細かなところに手が入り、ご利用者様はどなたも驚きでした。一つひとつに目を凝らして感動に浸った後は、お抹茶をいただきました。秋の紅葉を形取ったお饅頭の味は格別です。最後に知立のゆるキャラ「ちりゅっぴ」と記念撮影をして帰りました。素敵な物を見て食べて、とても良い日となりました。

2018年10月31日 3:09 PM

『フラダンスボランティア』

小規模特養では、様々なボランティアの方に来ていただいています。

10月は、2グループのフラダンスの方々に来ていただけました。普段なかなか見ることのできない踊りや、ご利用者様に馴染みのある歌を織り交ぜて披露していただいたり、子供のかわいい踊りを見せていただいたりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。

お越しいただいたボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

2018年10月10日 1:49 PM

『喫茶店に行ってきました②』

秋晴れの中、市内の喫茶店「遇暖」に行きました。皆様、この店のコーヒーとスイーツがお気に入りです。メニュー表を見ながら「これが良いかしら、あれも良いね!!」と言われて、なかなか決めることができません。他のお客さんで賑わう店内は雰囲気が良くて、素敵な午後の一時を過ごすことができました。

2018年9月27日 9:52 AM

『喫茶店に行ってきました』

先日、喫茶店「遇暖」に行ってきました。小雨の降る少し肌寒い日でしたが、温かいぜんざいやホットレモンティー等、お好みの物を注文され、楽しい時間を過ごすことができました。来月も予定をしているので、日々深まる秋の気配を感じながら、外出の日を楽しみに待ちたいと思います。

9月6日14時30分、林郁夫知立市市長、竹本社会福祉協議会会長が敬老訪問にお越しいただきました。この度、敬老の日を迎えるにあたり数え88歳(米寿)のご利用者様2名と、数え80歳(傘寿)のご利用者様1名にお祝いのお言葉と、敬老祝金が送られました。ご家族様や他の入居者様も同席していただき、今後も誰もが健康で末永く、楽しく暮らせますように全員で願いました。

2018年8月28日 12:02 PM

『小規模特養の夏祭り』

8月25日(土)、当施設恒例の「夏祭り」が開催されました。前日までの台風の影響が心配されましたが、朝から晴天でとても暑い日になりました。深谷英子統括施設長の手作り「冷やしぜんざい」や余暇活動委員お手製の「特製クレープ」を皆様に振る舞い、美味しかったと好評をいただけました。また、少しでもお祭りの気分を味わっていただけるように、「輪投げ」や「宝釣り」のゲームを準備して楽しんでいただきました。どなた様も童心に還っていただけたでしょうか。

最後に花火を打ち上げて、ひと夏の思い出となっていただけたら幸いです。尚、ご参加いただきましたご家族様や、ボランティアの皆様には深く感謝します。

2018年8月24日 2:01 PM

『かき氷始めました』

今年は例年にない猛暑に見舞われ、7月・8月と暑い日が続きました。施設の中は空調管理がなされていますが、「暑い夏には変わりない!」ということで、かき氷作りを行いました。氷を削る作業が楽しく、皆さん真剣に取り組んで見えました。出来上がりの氷にシロップをかけて、みんなで美味しくいただきました。

2018年7月31日 2:34 PM

『スイカが収穫できました』

菜園で育てていたスイカが実り、ご利用者様と一緒に収穫を行いました。

「大きくなってきたね!」と毎日成長を楽しみにされていたご利用者様も多く、収穫後は皆さんと美味しくいただきました。自分達で育てたスイカの味はひと味違うようで、多くのご利用者様が「美味しい!」と言われ、喜ばれていました。

2018年7月23日 3:22 PM

『本体特養の盆踊り』

7月21日(土)、本体特養の盆踊りへ行ってきました。茹だるような暑さでしたが、沢山のお客さんで大変賑わっていました。ご近所の子ども達は暑さを感じないくらい元気に走り回っています。露店には、かき氷や焼きそば、フランクフルト、冷やしキュウリ等々があります。とりわけかき氷は暑さを忘れる冷たさと美味しさでした。軽く夕食を済ませて来ましたが、不思議と露店の食べ物は別腹で、皆さん沢山召し上がってくれました。どなた様も盆踊りの太鼓の音や、打ち上げ花火を楽しみ、素敵な夏の思い出ができました。有り難うございました!!

先頭へ戻る