2019年7月2日 2:15 PM

『大正琴 やちよ会の皆様』

馴染みのある曲を大正琴で演奏していただいています。季節に合わせて曲を奏でていただき、ご利用者様も毎回楽しみにされています。歌詞カードも用意していただけるので、皆さん口ずさみながら、楽しい時間を過ごすことができています。これからもどうぞ宜しくお願い致します。(小規模特養 職員一同)

2019年6月1日 11:49 AM

『花菖蒲まつり』

昨日、知立神社の「花菖蒲まつり」へ行ってきました。彩り豊かな花菖蒲が咲いており、「とっても綺麗ね!」「昔、子どもと孫と一緒に観に来た事を思い出すわ!!」と言って喜んでいただくことができました。一廻りした後に、売店で知立名物「大あんまき」を買いましたが、これも昔から変わらない味で美味しかったです。

2019年5月29日 5:15 PM

『アピタ外出』

昨日の雨があがり、朝から気持ち良い天気です。昼食後にご利用者様と一緒に近所の「アピタ」へ遊びに行きました。平日の昼過ぎでしたが、店内はお客さんで混雑していました。到着してすぐに、フードコートでパフェやアイスクリームを食べました。その後は、ご自分の洋服を買ったり、多くのお客さんの往来を傍観しながら、おしゃべりして過ごしました。何でも売っているアピタは大きくて、とっても刺激的ですね!!

 

2019年5月23日 5:13 PM

『お寿司の出前』

本日、けやきユニットで「魚魚丸」の出前をとりました。お寿司が好きなご利用者様が多く、メニュー表から選ぶ時から、ワクワクされている様子です。「日本に生まれたから、お寿司が食べられるのだから幸せだよねぇー」と言われ、大きな口で頬張る姿はどなたも笑顔で一杯です。

素敵な歌と体操を織り交ぜながら、楽しい時間を作って下さいます。ご利用者様も毎回とても楽しみにされ、普段より大きな声で元気に歌われる姿を見る事ができ、職員も嬉しい気持ちでいっぱいです。

季節に合わせた歌や時事を織り交ぜたお話など、職員も普段のご利用者様との関わりの中で参考にさせてもらっています。これからもよろしくお願い致します。

(小規模特養 職員一同)

2019年5月3日 3:15 PM

『今年初めての収穫です』

ベランダの菜園で育てていたイチゴが色づき始めました。本日、食べごろになったイチゴを収穫しました。まだ少し酸味はあるものの、摘みたてのイチゴは大変美味しく、皆さんで楽しくいただきました。まだまだ収穫できるので、これからも楽しみです。

2019年4月30日 9:12 AM

『日課です』

昨年の夏、ベランダにある菜園でスイカ等を育てました。最近では、屋内の植物を育てることをしています。機能訓練指導員がご利用者様と一緒に鉢植えを外に出し、日光にあてて水をあげています。葉っぱが育ってきたり花が咲いたりと、少しずつ変わっていく様子を楽しみにしています。ご利用者様の大切な日課になっています。

2019年4月12日 3:49 PM

『昼食外出』

本日、天気が良くて暖かい春の陽気です。ご利用者様と介護職員で、安城の「かねぶん」にうなぎランチに行きました。「やわらかくて、美味しいわ!」と言われ、大変喜んでいただけました。その後はイトーヨーカドーに食料品を買い、桜坂珈琲店でホッと一息!!優雅な一日をおくっていただけたことでしょう。

2019年3月27日 6:06 PM

『お花見外出』

3月27日 刈谷ハイウエイオアシスに行ってきました。この日は大変暖かく、春休みということもあり大変な混雑でした。

少しずつ咲き始めた桜やチューリップ等を眺めながら、園内を散策してきました。待ちわびた春の訪れに、ご利用者様も大変喜んでみえました。

三寒四温、日によって寒さの強い日もありますが、暖かい日には外に出て、少しでも春を感じていただきたいと思います。

 

2019年3月22日 9:43 AM

『春分の日』

3月20日、小学生が足取り軽く終業式に向かっていました。日ごとに暖かい日が増え、春になったと感じる毎日です。3月21日、春分の日はあいにくの天気でしたが、桜の開花だよりも聞こえてきました。小規模特養でも、少しずつ春の雰囲気が見えています。玄関には職員が描いた春の絵を飾っています。ご来訪の際に春を感じて頂ければ幸いです。

先頭へ戻る