令和6年が始まりました。ヴィラトピア知立では「お正月の特別食」として、元日には「おせち料理」、2日には「うなぎ三色丼」、3日には「ねぎとろサーモン丼」を楽しんで頂きました。元日には昼食を兼ねて祝賀会も開催し、お屠蘇とおせち料理を皆で囲み、賑やかに新しい年を祝うことが出来ました。「おせち料理食べたよ!」「お刺身もお寿司も美味しかったよ。」「3日間、とっても嬉しかったよ♪ ありがとう。」と嬉しい言葉をいただき、よい年の始めとなりました。今年一年、皆様が健康で多くの喜びにあふれる年となるように、喜んでいただける食事をお届けできるよう、頑張ってまいります。

元日 祝賀会

 

 

1月2日 特別食

 

 

1月3日 特別食

 

 

ケアハウス 祝賀会

 

 

有料 祝賀会

 

クリスマスは何年たってもワクワクしますね。小規模特養ではクリスマスツリーやリースを飾り、更にクリスマス気分を高めています。そんなクリスマスのメニューは、「オムライス、唐揚げ、ブロッコリーのサラダ、コーンスープ」でした。コーンスープが濃厚でとても美味しいと好評でした。少し多いかなと思いましたが、皆さまペロリと完食されていました。

 

2024年1月10日 9:13 AM

『三宝丼とお刺身定食』

毎年、11月になると特養やケアハウスでは「海鮮の季節」となり、お楽しみ食でお刺身を使った料理をお出しします。特養では昨年も好評だった「三宝丼」を。ケアハウスではリクエストのあった「お刺身定食」をご用意しました。久しぶりのお刺身に、皆さま「美味しいよ~」と、いつも以上に食が進んでおり、ペロッと完食されておりました。ケアハウスでも、初のお刺身盛りは大好評で、「また出して欲しい。」「美味しかったよ。」と喜んでいただけました。これから益々、寒さが厳しくなります。体調良く過していただけるよう、食欲の湧くお食事をお届けし、元気に新しい年を迎えたいと思います。

特養

ケアハウス

2023年12月8日 4:33 PM

『天ぷら』

秋は「天ぷら」の季節です。10月のお楽しみ食には、久しぶりにデイサービスへ天ぷらを揚げに伺いました。天ぷらを揚げる香りで「美味しそうだねぇ」「揚げてくれるの?」との声も♪揚げる音や香りで食欲も増したご様子でした。揚げたての海老はプリプリの食感で、「美味しいよ~」との声や笑顔でパクパク食べて下さる姿がありました。

これからの時期、“食欲の秋“とも言われるように、多くの食材が旬を迎えます。「美味しいよ」と笑顔になるようなお食事を、今後もお届けできるよう頑張ります!!

特養では、長寿と健康、感謝の気持ちを込め、9月に敬老会を開催しました。昼食には「敬老会のお祝い食」と、理事長の握る「お寿司」をご利用者様に振る舞い、長寿のお祝いをさせて頂きました。「おぉ~すごいね!」「マグロが食べたいな。」「私は、サーモンがいいな。」などと話されており、待ちきれない様子の方もいらっしゃいました。「お腹いっぱい!でも、もう一つマグロ頂戴!」とお代わりをされる方もいらっしゃり、賑やかな会となりました。来年も皆さまと一緒に敬老のお祝いが出来るのを楽しみにしています。

 

 

2023年10月5日 12:05 PM

『お楽しみ食~うなぎ丼~』

「残暑を乗り切ろう!!」と特養では8月のお楽しみ食に「うなぎ丼」をお出ししました。少し前から、ご利用者様に「うなぎ丼」のお知らせをしていた事もあり、前日には「明日って、鰻だよね?」(*^-^*)と。そして当日にも「今日うなぎ丼だよね?」と、とても楽しみにして下さる声を多くいただきました。配膳時にはウキウキした表情で、蓋を開けた時には「わぁ!」と歓声と笑みをいただきました。皆様、いつもよりも食べるスピードは速く、「美味しかったよ。毎日でもいいよ!」とおっしゃって下さり、喜ばれていました。

うな重(普通菜)

 

食事形態別

2023年9月7日 3:24 PM

『うな重~土用の丑の日~』

今年も、土用の丑の日がやってきました。最近は猛暑日が続き、暑くて食欲が湧かない人も見えます。熱中症の危険も高まるこの暑さ!暑さに負けないくらい食欲の湧く「うな重」をお届けしよう(^o^)丿と頑張りました。そして好みに合わせ、鰻の「追いダレ」も準備し、好みの味でお楽しみいただきました。蓋を開けた時の皆さまの笑顔!そして完食される姿に、ただただ嬉しくなりました。まだまだ暑さ厳しい折、皆さまもご自愛下さい。

ヴィラトピア知立のデイサービスでは、ご利用者様に昼食のメニューを選んで頂けるよう、毎日「お肉・お魚・麺」の3パターンのお食事を準備しています。麺メニューには、「ラーメン・うどん・お蕎麦」と定番メニューは勿論ですが、季節に合わせ「冷やし中華」「そうめん」「タンタン麺」などもお出ししています。今回は定番の「ラーメン」のご紹介です。ご利用日により、味はお楽しみ♪となりますが、味は「醤油・味噌・塩・とんこつ」の4種類!どの味のラーメンも、また食べたくなる味付けです!「今日はラーメンが食べたいな!」と思った日には、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

寒暖差を感じるこの時期は、何だか食欲が湧かない様子がご利用者様、職員にもみられます。「たくさん食べて欲しい! 食欲が湧くメーを考ニュえよう(^O^)/」と奮起!!そこで! ヴィラトピア知立で人気の「ちらし寿司」と新たな丼ぶりメニューの「穴子そぼろ丼」をお出しする事にしました。「ちらし寿司」は端午の節句に合わせてお祝い風にカードを付けました。「ちらし寿司」は酢飯で食欲が湧き、「穴子そぼろ丼」は出汁で炊いたご飯と、少し濃い目の味付けの具材とが合わさり食欲UPに繋がりました。大成功です(*^^)v「食欲が出るね!」「きれいでイイね」「いっぱい食べちゃった」と笑顔でたくさん召し上がって頂けました。今年はいつもより早い梅雨入りとなりました。気温の変化で体調を崩しやすくなりますので、皆様もお気を付け下さい。

 

「ちらし寿司」

「ご飯×普通菜」

「ミキサー食」

「粥×超キザミ菜」

 

「穴子そぼろ丼」

「ご飯×普通菜」

「粥ミキサー×ミキサー菜」

「軟飯×超キザミ菜」

 

 

春メニューの第ニ弾(*^^)vとして、「しらす丼・ミニ天ぷら・茶碗蒸し・すまし汁」をご用意しました。皆様には、旬を味わっていただこうと、「しらす」はなんと(^_-)-☆日間賀島産!!「しらす」の身は小さめですが、食感はふわふわです。そして「しらす」の旨さが引き立つよう、タレは生姜香る出汁醤油、アクセントには練り梅と大葉を効かせました。召し上がったご利用者様も「うん。しらす美味しいよ。」「え!!日間賀島産!?それは上等品だね!」と満面の笑みで完食してくださいました。やはり、旬の物を味わう楽しみはいいものだなと改めて感じます。また皆様に、旬の美味しい食材を使った食事を作っていけたらと思います。

しらす丼(普通菜)

ご飯×普通菜(大盛)

しらす丼(ミキサー菜)

ミキサー食

しらす丼(超刻み菜)

粥×超刻み菜

軟飯×刻み菜