2019年9月29日 2:44 PM

『おかめ蕎麦』

 

ある日の昼食の麺メニューに「おかめ蕎麦」が登場しました。ほうれん草や人参、椎茸などの野菜、玉子やナルトで「顔」を描きます。日により食材や描かれる顔が違うため、ご利用者様に楽しんでいただけます。蕎麦も美味しく、見た目でも楽しめる「おかめ蕎麦」は隠れた人気メニューの一つになっています。

 

今月のお楽しみ食は「うなぎ散らし」でした。ふっくらと柔らかく、ご利用者様も久しぶりの「うなぎ」に喜ばれていました。

「美味しい」とたくさんの笑顔もあり、たくさん食べていただけました。まだまだ残暑が厳しいです。体調良く過ごしていただけるよう、今後も食事面からのサポートに努めていきます。

2019年9月4日 11:41 AM

『ある日の昼食』

ある日の昼食は「冷やし中華・筍とひき肉のオイスター炒め」でした。今年も夏の定番「冷やし中華」をお出ししました。さっぱりと柚子の香る汁は、ご利用者様からも好評でたくさん食べて頂けました。「さっぱりして食べやすいね」「美味しいね」と喜ばれていました。日差しも強く、まだまだ暑い日が続きます。暑い夏を乗り切れるよう、たくさん食べて元気に過ごしていだきたいです。

今月のお楽しみメニューは 「ちらし寿司・茄子のおかか和え・茶碗蒸し・すまし汁」でした。

7月と言えば「七夕」です。ちらし寿司では、錦糸玉子で天の川を、星形人参と絹さやで短冊飾りを表現しました。きれいな盛り付けに、皆様の食欲も増したご様子で「美味しいね」と喜んでいただけました。

2019年8月2日 11:01 AM

『ある日の昼食』

ある日の昼食は中華料理で、「エビマヨ・棒棒鶏サラダ・中華スープ」でした。皆様に中華料理を食べていただきました。エビマヨの衣はサクサク、エビはプリプリで、「美味しいよ」とご飯がすすんだご様子です。今後も、皆様に美味しく食べていただける献立を考えていきます

ある日の昼食は「ビビンバ丼・さつま芋のサラダ・ビーフンスープ」でした。ご利用者様も丼ぶりメニューはご飯がすすむご様子で、野菜たっぷりのビビンバ丼は好評をいただきました。これからも、皆様が体調良く過ごしていただけるようなメニューを考案していきます。

今月のお楽しみメニューは「花ちらし・枝豆しんじょう・春キャベツのサラダ・茶そばのお吸い物」でした。お皿に彩り良く盛り付けられた「花ちらし」に皆様食欲も増したご様子で、「美味しかったよ」と喜んでいただけました。春を感じる献立も、今シーズンはこれが最後です。段々と暑くなり夏が近づいてきました。次回は夏に向けて食欲が出る献立を考え、皆様に喜んでいただきたいと思います。

今月のお楽しみメニューは「玉子巻き寿司・いなり寿司・枝豆しんじょう・春キャベツのサラダ・茶そばのお吸い物」でした。玉子巻きはふんわりと巻かれており、エビや胡瓜、でんぶ、甘辛い味付けのかんぴょうは、酢飯によく合いました。皆様「美味しいね」「食べやすいね」「お腹いっぱい」と喜んでいただけたご様子でした。

2019年6月4日 9:39 AM

『ある日の昼食』

ある日の昼食は「春キャベツと鶏肉のうどん・南瓜のそぼろ煮」でした。春キャベツは柔らかく甘みもあり、美味しいと喜んで頂けたご様子でした。少しずつ暖かい季節になり、皆様に食事で「春」を感じていただく事ができました。

2019年5月4日 5:35 PM

『ある日の昼食』

ある日の昼食は「ちゃんぽん麺・シューマイ」でした。ラーメンやうどんのスープとは違った味に、皆様の箸もすすんだご様子でした。また野菜もたくさん入っており「お腹いっぱい」との声をいただきました。ちゃんぽん麺と言えば、長崎の郷土料理ですね。皆様からの「美味しかった」との声に、郷土の味を感じていただけたようでした。