2018年12月1日 1:54 PM

『ある日の昼食』

ある日の昼食は、「肉みそ丼・胡瓜とカニかまの酢の物・すまし汁」でした。肉みそは少し甘めの味付けで、ご利用者様も「食べやすい」と好評でした。酢の物もさっぱりとしていて肉みそ丼に合い、皆様「美味しい」とたくさん召し上がってくださいました。

 

ある日の昼食は①「白身魚の煮付け」②「豚肉のおろし焼肉」③「五目あんかけうどん」の3種類から選んでいただきました。小鉢は「カリフラワーのカレー炒め」です。デイサービスでは、日替わりや週替わりでメニューが替わります。これからも、皆さまに喜んでいただけるようなセレクトメニューをご用意していきます!

10月といえば、ハロウィンです♪今月のお楽しみメニューは、「ピラフ・南瓜グラタン・シーフードサラダ・わかめスープ」でした。特に南瓜グラタンは、甘味もあり「美味しい」とご好評でした。また、食事に添えた可愛いメッセージカードも皆さまに喜んで頂けました。

 

9月は敬老の日でもあり、デイサービスのお楽しみ食は、「赤飯・天ぷら・青菜のお浸し・茶碗蒸し」とお祝いに華を添える献立でした。

天ぷらは、ご利用者様の前で揚げて、すぐに召し上がっていただけます。

皆様、「美味しい!」と喜んでいただけたご様子でした。

特養では、毎年9月に昼食を兼ねて「敬老会」が開かれます。そして恒例の、理事長が握ったお寿司もお祝いに華を添えています。ご利用者様も「握り寿司」をとても楽しみにされていました。お祝い膳には、「松茸ご飯・メバルの照焼・天ぷら・茶碗蒸し・炊き合わせ・田楽」を少しずつ詰めたお弁当を、デザートにはプリンを召し上がっていただきました。「美味しいよ」「松茸ごはんいいね」「沢山あるね」と、楽しい雰囲気の中でお食事をされ、喜びの声をいただきました。食事の席には、介護士からご利用者様へ「メッセージカード」が添えられており、皆さま嬉しそうに読まれていました。

 

 

2018年9月27日 1:47 PM

『ある日の夕食』

ある日の夕食の献立は、「鶏肉の照焼き・南瓜サラダ・いかといんげんの炒め物・お味噌汁」でした。ご利用者様からは、「お肉が軟らかい」「南瓜が甘くて美味しい」と喜んでいただけました。これからも、ご利用者様が健康に過ごせるよう、そして喜んでいただける献立を考案していきます。

デイサービスでは、月に1回、「お楽しみメニュー」を提供しています。

今回の献立は「うなぎ散らし・枝豆豆腐・かにと若布の酢の物・すまし汁」でした。「うなぎは厚みがあり、軟らかくふっくらしていた」「美味しかった」「お饅頭に季節を感じた」など、ご利用者様からも大好評でした。

2018年9月1日 5:15 PM

『特養ある日の昼食』

ある日の昼食の献立は「冷やし中華・筍とひき肉のオイスター煮」でした。さっぱりとした味付けで、夏を感じさせる一品でした。

まだまだ暑さが厳しいです。皆様も夏料理で暑さを吹き飛ばしてください。

7月20日、土用の丑の日。小規模特養では昼食に「うな丼」が出ました。錦糸卵がのっていて彩りも良かったです。うなぎは、ひつまぶし風に刻まれていたので皆さん食べ易そうでした。タレの味も良いという感想も頂きました!!今年は猛暑が続いていますが、ご利用者様が元気に生活できるようにサポートしていきたいです。

今月のお楽しみメニューの献立は「炊き込みご飯・天ぷら・茶碗蒸し・すまし汁」でした。ご利用者様の目の前で揚げる天ぷらは熱々で、美味しくご好評をいただきました。また、天ぷらを揚げるパフォーマンスも皆様に楽しんで頂けたご様子でした。