2019年6月4日 9:39 AM

『ある日の昼食』

ある日の昼食は「春キャベツと鶏肉のうどん・南瓜のそぼろ煮」でした。春キャベツは柔らかく甘みもあり、美味しいと喜んで頂けたご様子でした。少しずつ暖かい季節になり、皆様に食事で「春」を感じていただく事ができました。

2019年5月4日 5:35 PM

『ある日の昼食』

ある日の昼食は「ちゃんぽん麺・シューマイ」でした。ラーメンやうどんのスープとは違った味に、皆様の箸もすすんだご様子でした。また野菜もたくさん入っており「お腹いっぱい」との声をいただきました。ちゃんぽん麺と言えば、長崎の郷土料理ですね。皆様からの「美味しかった」との声に、郷土の味を感じていただけたようでした。

3月のお楽しみ食は「散らし寿司・天ぷら・菜花のお浸し・茶碗蒸し」でした。「海老の天ぷら」は目の前で揚げることで、熱々プリプリの海老天を楽しんでいただきました。また、季節を感じさせる彩りに、皆様喜んでいただけたご様子です。

段々と暖かくなって来ましたが、寒暖差があり体調を崩しやすい季節です。食事をしっかりと摂って体調良く過ごせるよう、これからも美味しい食事を提供して行きます。

2019年3月27日 6:18 PM

『お楽しみメニュー』

 

今回のお楽しみ食は「ちゃんこ鍋風・キャベツの梅マヨ和え」でした。皆様と一緒に囲んで食べる鍋は、いつもとは違う雰囲気で、更に美味しく頂けたご様子でした。「美味しかったよ」とお替わりしてくださった方もいらっしゃいました。

少し暖かくなり、春らしくなりました。皆様は鍋料理を食べて、更に体も温まっていただいたご様子でした。

 

今月のお楽しみメニューは「海鮮丼・炊き合わせ・茶碗蒸し・すまし汁」でした。お刺身は皆様に好評で、海鮮丼は「美味しいね」「ボリュームがあっていいね」など喜びの声があがりました。炊き合わせや茶碗蒸しも、皆様美味しく召し上がったご様子でした。

今月のお楽しみメニューは「ネギトロ丼・炊き合わせ・茶碗蒸し・すまし汁」でした。デイサービスでは、お魚料理が人気です。そして、お魚料理と同じくらい「茶碗蒸し」もいつも皆さまに人気となっています。ネギトロ丼も茶碗蒸しも美味しいとご満足いただけたご様子でした。

ある日の昼食は、「鯵の南蛮漬け・筍のおかか煮・あおさのお味噌汁」でした。南蛮漬けの甘酢は鯵や野菜に良く合い、ご飯が進むと好評でした。「お味噌汁のあおさも磯の香りがして美味しい」と喜んでいただけたご様子でした。

1月1日に、「祝賀会」が開催されました。琴の演奏のBGMを聴きながら、甘酒で乾杯をし、ご利用者様と一緒に新年をお祝いしました。お節にお雑煮、赤飯と美味しい料理に舌鼓を打たれていました。「ご馳走だね!」「どれも美味しかったよ」と皆様からの声に、喜びを感じる1年のスタートとなりました。今年もご利用者様が食事をしっかりと摂り、体調良く過ごしていただけることを願います。

ある日の昼食は、「ローストチキン・ポテトサラダ・コンソメスープ」でした。星型の人参が盛りつけされており、ご利用者様も可愛らしく感じられたようです。また、ローストチキンも軟らかく「美味しい」と喜んでいただけました。

2019年2月3日 3:27 PM

『クリスマスメニュー』

2018年のクリスマスメニューは「オムライス・鶏のから揚げ・彩りサラダ・クリームスープ」でした。彩り良く盛り付けられた食事に、皆様喜んでいただけた様子でした。「オムライス美味しい!」「ボリュームたっぷり」とたくさんの声をいただきました。また、メッセージカードもクリスマス気分を盛り上げてくれました。