2021年6月7日 2:22 PM

『お楽しみ食』

初夏といえば、潮干狩り!! あさりの身も大きくなる時期です。今月のお楽しみ食では、旬の食材である「あさり」や「桜えび」を使い「炊き込みご飯、かき揚げ、茶碗蒸し、すまし汁」をご用意しました。「あさり」は筍と一緒に出汁の効いた「炊き込みご飯」にして、「桜えび」は玉葱と枝豆と一緒に「かき揚げ」にしました。汁物は「あさりの潮汁」。皆さまに初夏の味を楽しんで頂きました。「具沢山だね!」「炊き込みご飯の三つ葉が効いてるね!」「あぁ~おいし~‼」と笑顔で箸がすすんでいました。

少しずつ暑い日も多くなってきました。暑い夏を元気に乗りきれるよう、しっかり食べて体力を付けていただけるような食事作りに努めていきます。

コメント

コメントはまだありません。

コメントする