2019年10月1日 10:18 AM

『一人焼肉』

キャンプでのBBQから遠のいた今、そして焼肉自体それ程興味を示さない家族を持った今の私の焼肉方法がこちら。夏の外は熱いし蚊が出るし、家の中では煙とカミさんの目が気になる!からの台所レンジ前、更に煙の少ないタイプの鉄板。客観的に写真を見ると何か寂しさはありますが、満足せねばなりません。勿論、食事の支度前に終了は当然の事。

統括部長 市之瀬

 

 

 

 

看取りケアは在宅や介護施設で最期を迎える人に施すケアになります。安らぎを与え、たとえ意識が無くなった状態であったとしても、最期まで人間の尊厳を守り身体介助や声掛けを行います。残されたわずかな時間を、想い出話等に花を咲かせるだけでも本人様にとっては、かけがえのない大切な時間になります。私たちは、人生のクライマックスを共に過ごさせて頂ける、とても素晴らしい仕事だと思いケアしています。お見送りする時のご利用者様の表情が私たちに感謝されているのかのような、とても穏やかな表情をされています。ご利用者様と過ごした素敵な時間が、今のケアに繋がっています。

特養・ショート事業 看護 I

2019年9月30日 11:33 AM

『あたりまえ』

夏祭りの司会をやっている時に、「ふと今自分の目に映っている光景やみんなの笑顔はあたり前ではなく、奇跡であり、与えられているものだ」と思いました。

時間も、命も有限であり積み重ねていくからこそ価値があり、光輝き愛おしいものに変わると思います。私たちは仕事を通じて、沢山の愛情や輝きをご利用者様から与えられています。これからも、恩返しのつもりで「笑顔ある生活」が送れるようお手伝いしていきたいと思います。

有料老人ホーム事業 D・H

10:34 AM

『夏祭り』

8月23日は当施設の夏祭りでした。雨が降ったり止んだりと生憎の天気で心配されましたが、夕方には、すっかり雨も上がりそのおかげで涼しくなりました。早めの夕食を済ませたご利用者様が施設の前に集まり夏祭りが始まりました。スイカ割りでは、なかなか割れなっかたので、車椅子の方も、たくさん参加することが出来、棒を振り下ろすたびに歓声が上がり大盛況でした。その後も花火を観たり、ゲームで景品を当てたり、スイカを食べたりと楽しい時間を過ごされました。これからも心に残る思い出をたくさん作っていきたいと思います。

小規模特養事業 S・M

 

2019年9月29日 11:37 AM

『晩酌のはなし』

日本酒や焼酎が好きだった私が最近飲んでいるのはウイスキーです。ウイスキーというと高級なイメージを持たれる方も多いと思いますが、そんなことはありません。私が今飲んでいるのは「ブラックニッカクリア」。4Lのペットボトルでも売られている最強にコスパの良いお酒です。ストレートで飲むと、ただただアルコール臭くてまずいのですが、ハイボールや漬け酒にすると、なかなかの風味で口当たりも良く、つい飲みすぎてしまいます。おすすめです。他にこんなウイスキーがおすすめだよ!という方がいらっしゃいましたら一度ご連絡ください。

特養・ショート事業 介護 T・E

 

リハビリ病院から、ご利用者様ともっと近くでふれあいたいと思い転職。入社して1年と2か月過ぎました。地元では、消防団で27年目を迎え、今夏は愛知県消防操法大会に出場できました。仕事以外で仲間とふれあえるのは、ありがたいです。趣味は園芸とバイクです。野菜の収穫時、一喜一憂できていいですね。バイクでは、西国三十三所巡礼中で、連休に少しずつお参りに行っています。息子家族とバーベキュー等をして楽しく暮らしています。孫はかわいいですね。

小規模特養事業 村山

 

 

2019年9月11日 3:16 PM

『夏祭り』

この時期になると、色々な場所で夏祭りや花火大会が開かれています。今年の夏、私もヴィラトピア知立の盆踊りを始め、ご利用者様と地域の盆踊りに出かけたり、つい先日は安城の七夕祭りに行ってきました。太鼓の音や音楽に合わせて踊っている姿や、たくさん並んだ屋台や七夕飾りを見て、懐かしさを覚えました。ご利用者様も「懐かしいな~」「昔は踊ってたな~」と音楽に合わせ、手を動かされていました。いつになっても、お祭りは楽しかった気持ちを思い出させてくれますね!

給食事業 S

 

 

 

先日「アルキメデスの大戦」を観に行ってきました。戦艦大和を題材にした映画で、最近注目されているVFX(CGやデジタル合成などの特殊視覚効果)を使用し、沈んでいく大和が忠実に再現されていました。映像もさることながら、出演している俳優さん達の演技にも引き込まれる作品でした。戦争の悲しさも感じる映画です。お勧めです。

デイサービスセンター事業 T

先日、当施設では、盆踊りが開催されました。数日前から天候が悪く、雨の心配をしておりましたが、無事に終える事が出来ました。参加されたご利用者様やご家族は踊りの輪の中に入り、一緒に踊られたり、屋台の焼きそばや五平餅など、美味しそうに召し上がっていました。「楽しかったよ。幸せ。」との言葉を頂き、私自身も幸せな気持ちになりました。この夏、最高の思い出を作る事が出来ました。
特養・ショート事業 介護 S.S

出かけることが大好きで、連休が取れれば海外旅行や温泉に行っていましたが、最近は少し出かけるのが億劫になってきた私です。(歳をとったからでしょうか・・・)休みの日はゴロゴロするか、TVを観て過ごすことが多くなったので新たな趣味を作りました。それは「御朱印巡り」をすることです。御朱印帳を購入しお城には行ったものの、まだ御朱印を押してはもらえていないので・・・この夏、挑戦します!!!
有料老人ホーム事業 M.M

 

 

先頭へ戻る