2024年7月26日 11:09 AM

『縁起』

先日、岡崎市美術博物館の展覧会に友人が出展したので、久しぶりに家族で美術館に遊びに行きました。展覧内容は現代アートで既成概念を超えた作品が多く、展覧スペース以外にも展示されており、作品を探しながら鑑賞しました。帰り際にテーブルの天板が長方形に開口されている作品があり、息子が「この作品が一番好き」と言いながら眺めていました。大人が見たら、間違いなくアンケートBOXですが、息子の感性ではアンケートBOXも面白い作品にみえたようです。観点が変われば、世界の見方が変わりますね。

有料老人ホーム施設長  岩野允泰

ふと「スマホの機能を使ってみよう」と思い、身近に咲いていた花にスマホをかざしました。すると、あっという間に検索され花の名前等いろいろ出てきました。同様に、化粧品の英語の説明文にスマホをかざすと、これもまたすぐに日本語に訳されて。「これって何だっけ?」と思った瞬間に答えが出て、今は本当に凄い!と思いました。でも、私、検索した事は覚えていても、出てきた情報は覚えてなくて。これでは何の役にもたたないですね。頭を鍛えなきゃ。

特養・ショート事業 相談 J・E

11:05 AM

『青春』

高校3年生の頃に他の言語をチャレンジしてみようと思って、日本語の勉強をスタートしました。日本語はひらがなもカタカナも漢字もあり、文字を覚えるだけで必死でした。高校卒業後に来日したが、最初の頃は日本語が全然話せなかったです。アルバイト以外は毎日朝の6時から夜の9時まで学校で勉強しました。日本語が覚えるようになって、友達が作れて、日々が楽しく過ごしました。過去の自分を感謝し、今の自分は頑張ろうとしたらいつの頃でも青春ではないかと思います。

               特養・ショート事業 介護 P

「只今ぁ」家に帰って冷蔵庫を開けると、写真のような光景が待っています。これは最近娘が買ってくれた、私専用のハイボール棚。飲もうと思ったときに冷やし忘れていたり、冷蔵庫内で置き場所が決まっていなかったりの状況を見かねての事とか。冷えたお酒が常に手前から取れるし、十分な本数が場所を取らず決まった所にあり、中々の優れもの。毎回冷蔵庫を開けるたびに、「おー!!」と歓声を上げている私です。

ケアハウス事業 安田

10:59 AM

『盆踊り』

なかなか趣味が長続きしない私ですが、一つだけ毎年楽しみに参加しているものがあります。それは長男が10歳ぐらいの時に盆踊りの太鼓を叩いたのがきっかけで始めた盆踊りです。毎年この季節になると町内の盆踊り練習に参加して踊っています。盆踊りも意外と動きが軽快でテンポが速い「ダンシングヒーロー」を踊ると息が上がってしまいます。今年は新曲の踊りが難しく覚えるのも大変ですが、みんなとワイワイしながら、体と頭も使って動いて、とてもいい気分転換にもなります。浴衣が自分で着られない私は母に着付けてもらっているので、いつかはちゃんと自分で浴衣を着て踊れたらいいなと思います。

ホームヘルパー派遣事業 A・S

私はロウリュウが好きで、よくロウリュウがある温泉施設に行きます。ロウリュウとは熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させることにより、体感温度を上げて発汗作用を促進する効果があるフィンランドに伝わるサウナ風呂の入浴法の一つです。東海三県の色んな温泉施設に行きましたが、一番好きなお店は長久手市の「花しょうぶ」です。ここには全自動タイプのオートロウリュウというものがあり、室内がとても暑くなり台風のような熱波が痛くて刺激的なロウリュウです。ロウリュウ好きの人がいましたら、一度行ってみて下さい。

                             小規模特養事業 上中

2024年6月27日 12:09 PM

『心強い! たくさんの仲間』

私共、社会福祉法人富士会 ヴィラトピア知立は「一般社団法人 愛知県老人福祉施設協議会」の一員でもあります。措置費を頂いて施設運営を始めた事業所を含め360を超える事業所が加入しています。先日、役員を卒業いたしました際に、感謝状を頂戴しました。

私としては、役員としてお役に立てた思いはなく大変申し訳なく恐縮しておりましたところでの感謝状、合わせて事務局の女性軍団が私をイメージして見つけてくださった記念品、小さい体が更に縮む思いでした。的確な情報をいち早く発信、有効な情報は水平展開、研修や発表の場が豊富、優秀で優しく素晴らしいお仲間に助けられて今日までやってこられました。誠に有難うございました。今後とも職員共々、法令順守を第一に、謙虚な態度で、誠意をもって邁進してまいります。

 

統括施設長    深谷英子

12:06 PM

『推し活』

自分は「家入レオ」という歌手が好きで愛知で開催されるライブやイベントによく行きます。この前も愛知でイベントを開催するということで行ってきました。そのイベントでは数秒、「家入レオ」さんと話せる時間があったのです。本人と話せる機会なんてなかなか無いので伝えたいことをいろいろ考えていたんですが…いざ本人を目の前にしたら頭が真っ白になって「これからも頑張ってください!」とありがちなことしか言えませんでした(笑)またイベントがあったら今度こそちゃんと話したいです。

 

特養・ショート事業 介護 K

私の毎年の楽しみは「明治村」での「謎解き」です。毎年春先から初夏にかけて何度も通い、明治村の建物や歴史を利用した壮大なストーリーの謎を解いていきます。住民登録という名の年間パスポートを購入し、かれこれ10年程通いつめています。謎を解いて頭の体操!解いた答えから導きだしたヒントや答えの場所まで広大な敷地内をウォーキング!最終問題まで早く解ききると先着でプレゼントももらえます!今年もさっそく挑戦中!!難問が解けた時の爽快感が病みつきです!!

                    デイサービスセンター事業 M・M

 

年齢を重ねるごとにワクワク・ドキドキがだんだんなくなってきました。今年4月から新しい習い事に挑戦することにしました。シャドーボックスで複数枚の同じイラストを切り取り、貼り重ねて立体化する紙工作です。仕事の合間に家で楽しんでいます。額に入れて完成させるとステキな作品になります。もう一つはヴィラヨガに参加させて頂いています。他職種の方達と交流が出来て楽しみです。体も心もリフレッシュ出来ることを期待しながら続けてまいります。

ホームヘルパー派遣事業 N・K

 

先頭へ戻る