リスクマネジメント委員会では、全体の検討以外にも報告書をより詳しく確認する為、「ひやり班・事故班・苦情要望班」に分かれての活動を行っています。それぞれの班員が現場に伺い、対策等を含めたサービスの効果確認を実施しています。委員会内でも再確認を実施する事により、安心安全なサービス提供に努めて参ります。

[活動]
全107件中5件表示中
リスクマネジメント委員会では、全体の検討以外にも報告書をより詳しく確認する為、「ひやり班・事故班・苦情要望班」に分かれての活動を行っています。それぞれの班員が現場に伺い、対策等を含めたサービスの効果確認を実施しています。委員会内でも再確認を実施する事により、安心安全なサービス提供に努めて参ります。

ケアマネジャーの仕事は、介護サービスの調整だけではありません。ご本人様やご家族様のお話を伺い、「どのような生活を送りたいか」「どんな事に困っているのか」を一緒に考え、不安や悩みに寄り添うことも大切な役割です。介護の悩みは各ご家庭によって異なります。私達は「相談して良かった」と思って頂けるよう、日々丁寧な支援を心掛けています。
「※写真は愛岐トンネル群を訪れた際の大モミジです。季節の変化を感じながら、日々ご本人様に寄り添う支援を大切にしています。」

今回は、知立市名物「大あんまき」の食べ比べを行いました!
藤田屋さんと、小松屋本家さんの大あんまきをご用意。「生地が違うね!」「こちらは甘さ控えめで食べやすいね」など、皆さま楽しそうに感想を話されていました。ほとんどの利用者さんが、藤田屋さんと小松屋本家さんの大あんまきを見分けることができていました。中には「見ただけでわかる!」と食通の方もいました。なつかしい地元の味に、自然と笑顔があふれる楽しい時間となりました。大あんまきクイズでは、同席の方と話し合いながらみなさん悩みながらクイズに挑戦していました。次回11月頃に開催予定です!!



久しぶりにアピタまで外出しました。スターバックスでコーヒーを飲みながら、おやつを食べました。飲み物は結構大きなサイズでしたが、ぺろりと召し上がられました。その後はウィンドウショッピングを楽しまれ、久しぶりの外出を満喫されたようです。帰りの車では、「今後は一万円持っていかなきゃね」と仰っていました。素敵な笑顔を見せて下さり、職員も嬉しい気持ちになりました。また行きましょう!!





特養では5/13に音楽療法を開催しました。5月という事で、今回は大きな鯉のぼりが泳ぐ会場で行われました。歌が始まると、ご利用者様から「うわぁ~懐かしい曲だね」「楽しいね~」と言った声が聞かれ、皆様たくさんの笑顔を見せてくださいました。中には、他のご利用者様に負けまいと、一生懸命歌ってくださる方もみえました。会場は始終にぎやかな雰囲気に包まれ、明るい歌声がフロア全体に広がり、皆様楽しいひとときを過ごされました。


