お知らせ・ブログ

活動

[特別養護老人ホーム ヴィラトピア知立]

『音楽療法』

特養では5/13に音楽療法を開催しました。5月という事で、今回は大きな鯉のぼりが泳ぐ会場で行われました。歌が始まると、ご利用者様から「うわぁ~懐かしい曲だね」「楽しいね~」と言った声が聞かれ、皆様たくさんの笑顔を見せてくださいました。中には、他のご利用者様に負けまいと、一生懸命歌ってくださる方もみえました。会場は始終にぎやかな雰囲気に包まれ、明るい歌声がフロア全体に広がり、皆様楽しいひとときを過ごされました。

活動

[ケアハウス]

『21人のお母さんへ』

こんにちは!ケアハウスです。

毎年、母の日には心ばかりのものを手を替え、品を替えでお渡ししています。今年は私たち職員の21人のお母さんへ、お薬手帳や通帳などを入れておくポーチを作ってみました。ことのほか喜んでくださって私たちもうれしいです。1人のお父さんから「俺のがない!」と言われましたが、待っててね。来月の父の日には必ずお渡しします。さて、このポーチ、リメイクしたものですが、何の布でできているかわかりますか?わかる人にはわかるんですね~でも、ないしょにしておきますね。(笑)毎日お元気でいてくださることに感謝します。お母さんたち!ありがとう!!

活動

[特別養護老人ホーム ヴィラトピア知立]

『夏がくる前に』

少しずつ暑さを感じる季節となってきました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。特養では毎年、夏と冬を迎える前にエアコンフィルターの清掃を行っています。各フロアやご利用者様の居室など、清掃する台数も多いため、各部署で協力しながら作業を進めています。今年の夏も厳しい暑さが予想されますが、ご利用者様が安心して快適に過ごしていただけるよう、今後も環境整備に努めてまいります。

活動

[ショートステイ]

『できることはなんだろう』

昨年度末にケアマネジャー様にご協力いただきオンラインアンケートを行いました。多くの方にご参加、ご意見いただき、感謝(*‘∀‘人)感謝でした。全てのご意見に対応する事は難しいですが、その中でできることから取り組んでいければと思っております。私も気持ちは若いつもりでも年齢を重ね「うっかり小柳」になっております。今後も皆様のご協力!そして皆様に協力!!していけるようによろしくお願いします。(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪←うなずくショートスティ小柳武司でした。

活動

[ケアハウス]

『お花見?お団子?』

こんにちは!ケアハウスです。

4月の初め、お花見ドライブに行ってきました。お天気の良い中、満開の桜の洲原公園です。散歩がてら最初は桜を眺めていたご利用者様、いつのまにか横に立ちならぶ屋台のほうへ目と足が向いていきます。(笑)帰りに喫茶店にも寄りました。皆さん、「お昼ご飯はもういいわ。」と思い思いの軽食を注文され、眼も満足、おなかも満足、足はちょっぴり疲れましたね。また来年も行きましょう!

4 / 23
1 2 3 4 5 6 23