母になって数年、今年は初めて“母の日らしく”お祝いをしてもらいました。普段あまり絵を描かない子供が一生懸命描いてくれた似顔絵。なんとも言えない絵ですが、頑張って描いてくれた事がとても嬉しく、大切な思い出となりました。施設にもたくさんのお母さんがいらっしゃいます。大先輩から子育ての話を聞くたびに母として過ごしてきた時間の温かさを感じます。母の日を通して改めて“お母さん”って素敵だなと感じました。
特養・ショート事業 介護 H

[全ての記事を表示]
全211件中5件表示中
母になって数年、今年は初めて“母の日らしく”お祝いをしてもらいました。普段あまり絵を描かない子供が一生懸命描いてくれた似顔絵。なんとも言えない絵ですが、頑張って描いてくれた事がとても嬉しく、大切な思い出となりました。施設にもたくさんのお母さんがいらっしゃいます。大先輩から子育ての話を聞くたびに母として過ごしてきた時間の温かさを感じます。母の日を通して改めて“お母さん”って素敵だなと感じました。
特養・ショート事業 介護 H

こんにちは!ケアハウスです。
久々に運動を兼ねてスタンプラリー開催しました。館内を歩いて、問題を解いて、ゲームをして笑いあうことができました。「え~?頭が回らん。」「どこや?」「めんそ~れ~」だの、「ドクターイエロー」だの面白い答えも出て来て私たちも楽しませていただきました。




七夕が近づいてきたので、ご利用者様と一緒に短冊を書きました。「おいしいものを食べにいきたい」「健康第一」「歩けるようになりたい」等と願い事は様々です。毎年七夕は雨の日が多い気がします。今年は晴れるといいですね!!




『アニマルセラピー』
先日、アニマルセラピーを開催しました。可愛らしいワンちゃんが遊びに来てくれました。名前は「ルル」で1歳の男の子です。「ルル」がフロアに来ると、ご利用者様は自然と笑顔に。優しく触れたり話しかけたりと、穏やかな時間を過ごされていました。犬好きのご利用者様はメロメロでしたよ。また遊びに来て下さいね♪




当施設では、ご利用者様の健康状態を把握するため、体重測定を実施しています。車椅子や歩行器を使用されたままでも安全に測定できる体重計を導入しており、ご利用者様の身体への負担を軽減しながら測定を行っています。体重の変化は健康状態を知る大切な指標の一つです。測定結果に加え、日々の食事摂取量や体調の変化等を確認しながら、介護職員や看護師、管理栄養士が情報を共有しています。これからも多職種が連携し、ご利用者様お一人おひとりが安心して健康的な生活を送れるよう支援してまいります。

